緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

はじめに

浜松市生涯学習推進大綱表紙へ戻る

はじめに

浜松市は、平成17年7月の天竜川・浜名湖地域12市町村の合併を経て、平成19年4月に政令指定都市へと移行しました。また、国においては教育基本法の改正が行われ、教育振興基本計画の策定、社会教育法の一部改正も行われるなど、生涯学習を取り巻く環境は、大きな変化が見られるようになりました。
こうした背景を踏まえ、この度、新しい浜松市の生涯学習を推進するため、これまでの「浜松市生涯学習推進大綱」を見直し、改定いたしました。
新たな浜松市生涯学習推進大綱では、めざす都市像として
「楽しみや生きがいが見つかるまち・浜松」
市民の皆さまの行動指針として
「夢や好奇心を持って行動を起こし、仲間とのつながりを広げよう」
を掲げました。
学習を通して見つけた「楽しみ」や「生きがい」は、人づくり・まちづくりへとつながり、人生を豊かにします。それらを見つけるためには、学習環境の整備を充実させていくことはもちろん、市民の皆さまご自身が、自発的な意思・意欲をもって学習に取り組まれることが大切です。
そこで、この大綱では、生涯学習を通して豊かな人生を歩まれている市民の姿を紹介し、浜松市が今後進めていく生涯学習の方向性を示しております。市民の皆さまには、是非、手にとって読んでいただき、これからの生涯学習活動に取り組む際の指針として活用していただきたいと思います。
結びにあたり、協議を重ねていただきました浜松市社会教育委員会の委員の方々をはじめ、学校等の関係機関、また多くの市民の皆さまに数多くの貴重なご意見等を賜りましたことに、心からお礼申し上げます。

平成21年3月 浜松市長 鈴木康友

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課 生涯学習担当

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2413

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?