緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症患者の療養等について

ここから本文です。

更新日:2022年9月26日

新型コロナウイルス感染症患者の療養等について

令和4年9月26日から、全国一律で発生届の対象を65歳以上の方、入院を要する方など4類型に限定し、保健医療体制の強化、重点化を進めていくことといたしました。発生届の有無に関わらず、引き続き、患者の方には外出自粛をお願いいたします。

一般的なご案内について

患者として診断された方へ

令和4年9月26日から、全国一律で発生届の対象を65歳以上の方、入院を要する方など4類型に限定し、保健医療体制の強化、重点化を進めていくことといたしました。発生届の有無に関わらず、引き続き、患者の方には外出自粛をお願いいたします。 療養期間中の流れについてはこちらをご覧ください。

民間のPCR検査センターや検査キットで陽性になった方は、医師の診断を受けない限り患者に該当しません。その後の流れについては、こちらをご覧ください。

濃厚接触者の方へ

濃厚接触者の方への保健所からの連絡はありません。以下のページを参考に、患者の方から濃厚接触者に該当する方へ連絡してください。

その他

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6118

ファクス番号:053-453-6230

現在、新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせが急増しており、お問い合わせ内容の優先度を判断し、回答しています。その回答についても、かなりの時間を要しております。また、優先度の低い内容や浜松市ホームページでご案内している内容については、回答できない場合があります。
体調に関すること、診断後に保健所からの連絡が来ないことについての確認、宿泊療養の申し込みなど、お急ぎの場合は、必ず新型コロナコールセンター(0120-368-567)にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?