ホーム > 健康・福祉・子育て > 食生活 > 食品営業 > バザー等開催時における保健所からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2016年10月24日

バザー等開催時における保健所からのお知らせ

模擬店(学校のバザー、町内のお祭り等)における食品の衛生保持について

食品の取扱いには、次の事項に十分注意して食中毒の防止に努めましょう。

注意事項

  1. 調理せずにそのまま提供・販売する場合は、衛生的な店から購入し、包装された既製食品を提供しましょう。また、精肉や鮮魚の販売はできません。
  2. 調理して提供する場合は、焼きそば、おでん等簡単な調理で、かつ直前に十分加熱する食品とし、生食またはこれに類似する食品は提供しないようにしましょう。
    (冷やしきゅうりを原因とする、腸管出血性大腸菌O157による食中毒が発生しています。)
  3. 調理食品の原材料は、腐敗しやすいものを避け、新鮮なものを購入してなるべく早く使用しましょう。
  4. 食品の温度管理に注意し、低温で保存する食品は10℃以下で保存しましょう。
  5. 自宅で調理したものを持ち込んで提供することはやめましょう。
  6. 調理等に用いる水は、市の水道水を使用してください。井戸水を使用する場合は、あらかじめ水質検査を行い水の安全を確認しましょう。
  7. 提供した食品はその場で食べてしまうようにしてください。持ち帰ってから食べることは食中毒のリスクが高まります。
  8. 食品の調理や取扱いは、手指の傷や下痢等の無い健康な方が行い、あらかじめ検便を行っておくことを勧めます。
  9. 食品を取扱う方は、逆性石けん等適切な消毒剤を用いて十分手洗いをしてください。また、必要に応じて使い捨て手袋も使用してください。
  10. 開催責任者の方は、あらかじめ開催日時・場所・調理食品等を保健所に電話連絡してください。

※不特定多数の方に有料で食品を提供する場合は飲食店営業(露店)の許可が必要になることがあります。詳しくは保健所までお問い合わせください。

★バザー開催時における保健所からのお知らせPDF版(PDF:68KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6114

ファクス番号:053-459-3561

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?