緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 心の健康 > 浜松市精神保健福祉センター > 令和4年度 いのちをつなぐ講演会 大切な人を亡くして~悲しみとともに生きる~

ここから本文です。

更新日:2022年12月13日

令和4年度 いのちをつなぐ講演会 大切な人を亡くして~悲しみとともに生きる~

大切な人を亡くした方、支援者のために、大切な人・身近な人を亡くされたときに起こる様々なこころの反応「グリーフ」についての理解を深める講演会です。浜松市の遺族支援についてもご紹介します。

ちらし(PDF:845KB)

感染症対策のため、オンライン(Zoom)での開催となります。受講にはWeb会議ツールZoomが必要です。当日までにご準備をお願い致します。

パソコンでの視聴をおすすめします。

通信料は参加者様のご負担になります。あらかじめご了承ください。

オンライン受講が難しい方は、会場(クリエート浜松)での受講が可能です。

開催日時

開催日

会場受付

講演会
令和5年2月5日(日曜日)

午後1時40分から

午後2時から午後4時

講師

 

鈴木滋氏

さくらクリニック院長

静岡県出身。1976年岩手医科大学卒業。母校麻酔科、筑波大学附属病院臨床内科系、福島県いわき市立総合磐城共立病院麻酔科、県西部浜松医療センター麻酔科を経て1997年浜松市布橋で内科、麻酔科、ペインクリニックのさくらクリニックを開業。開業当初から静岡県警察協力医会入会。以来日常診療の傍ら5000件以上の検案に関わっている。

 

南部節子氏

ゆったりカフェ龍の会代表

大阪府出身。茨城県在住。2004年、夫を自死で亡くす。「夫は身勝手で死んだのではない、追い詰められたのだ」と考え、自分のような思いをする人を減らしたい、社会問題としなければと活動を始める。2005年5月、国会議員会館で開かれた初めてのシンポジウムで初めて遺族として体験談を語る。各地で体験を通じての講演、研修を行っている。

参加費

無料

対象

グリーフについて興味のある方、大切な方を亡くされた経験のある方やその支援者等

定員

※事前申込制

オンライン:100名(Zoomウェビナーを使用します)

会場:先着40名(クリエート浜松51会議室・浜松市中区早馬2-1)

安定した通信環境で視聴していただくため、接続台数を先着100台までとさせていただきます。

可能な限り、同一事業所の方は共通のパソコンを使用し視聴をお願いします。

申込

令和4年12月19日(月曜日)より申込受付開始(会場受講のみ先着順)

こちらからお申込みください。(申込フォームに移動します)

チラシのQRコードからもお申込みいただけます。

お問い合わせ

浜松市精神保健福祉センター

TEL:053-457-2709

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部精神保健福祉センター

〒430-0929 浜松市中央区中央一丁目12-1 県浜松総合庁舎

電話番号:053-457-2709

ファクス番号:053-401-1028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?