緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年9月19日

積算基準の改定について(水道)

<適用基準について>

浜松市上下水道部では、水道工事等の予定価格を算出するために、全国簡易水道協議会が発行する「水道事業実務必携」に記載される「水道施設設備費に係る歩掛表」(以下「基準」という。)を準用しています。

基準が改定されたことに伴い、令和5年10月期より令和5年度版を適用します。また、配管工の労務単価は、「公共工事設計労務単価」に4%加算した額(小数点以下切捨て)といたします。その他の項目につきましては、下記をご参照ください。

厚生労働省令和5年水道施設整備費に係る歩掛表改定総括表及び改定比較表

なお、諸雑費及び端数処理に掲げる工事価格の処理については、浜松市が発注する建設工事等と同様の取扱いとなります。

基準によらない次の特殊工法については、令和5年4月期より浜松市独自の歩掛を下記のとおり適用しています。その際、諸雑費の計上は以下のとおりです。

  • 歩掛表に諸雑費率がある場合:単位数量当りの単価表の合計金額が、有効数字4桁になるように所定の諸雑費率以内で端数を計上
  • 歩掛表に諸雑費率がなく、端数処理のみの場合:単位数量当りの単価表の合計金額が、有効数字4桁になるように端数を計上

1不断水簡易仕切弁設置工(PDF:47KB)

2不断水分岐工(PDF:47KB)

3圧着工(PDF:40KB)

4簡易式止水工(PDF:46KB)

5耐震補強金具吊込み・設置工(PDF:53KB)

6特殊小口径管継手工(PDF:34KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部水道工事課

〒430-0906 浜松市中央区住吉五丁目13-1

電話番号:053-474-7509

ファクス番号:053-474-0247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?