緊急情報
ここから本文です。
更新日:2024年10月11日
浜松市では、2014年度よりまちなかの空き物件や使われていない公共空間を対象に遊休不動産利活用促進事業「リノベーションまちづくり」に取り組んできました。
リノベーションまちづくりとは、遊休不動産をリノベーションの手法を用いて再生することで、産業振興、雇用創出、コミュニティ再生、エリア価値の向上などを図る取り組みです。老朽化した建物を取り壊すのではなく、今あるものを新しい使い方をして新たな価値を創り出し、エリアを変えていくまちづくりの手法です。視点を変えることで、価値がないと思っていたものを「価値のあるもの」「可能性のあるもの」と捉え直し、うまく利用して手を加えていくことでスピーディーに新しい事業が展開できます。
浜松市では、まちなかで何か活動してみたい人・このまちで新しく「コト」を起こしたい人を掘り起こし、人と人が繋がりながら実際にアクションしていけるように、さまざまな取り組みを行っています。
日時:2024年10月12日(土曜日)〜12月14日(土曜日)【全9回】
会場:SOU・はままつ起業家カフェ
定員:先着10名
費用:無料
対象:店舗を持った起業を考えている人、すべての講座に参加できる人
内容:まちでの起業に必要なエッセンス(マーケティング・会計・地域との関わり方など)を学び、具体的なビジネスプランを作成します。
詳細:https://www.hamamatsu-startup.com/event/(別ウィンドウが開きます)
(チラシ)ビジネスプラン作成講座 〜まち×起業〜(PDF:657KB)
浜松市のリノベーションまちづくりの取組によって生まれた事業やまちの変化をご紹介します。
事例紹介冊子(PDF:7,126KB)
※上記冊子は、令和6年4月時点のものです。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください