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更新日:2025年12月19日
●「英数字」
| 用語 | 内容 |
| Creative City(クリエイティブシティ) | 創造性を活かした都市づくりを進める都市のこと。芸術・文化、デザイン、技術革新などの創造的活動を通じて、都市の魅力向上や経済発展を目指す。 |
| CREATIVE HUB(クリエイティブハブ) | 創造的な人材や企業、活動が集まり、交流・連携する拠点のこと。新しいアイデアやイノベーションが生まれる場として機能する。 |
| DX(デジタルトランスフォーメーション) | デジタル技術を活用して、企業や組織の仕組みや働き方を根本的に変え、より良いサービスや価値を生み出すこと。 |
| Glocal(グローカル) | Global(地球規模の)とLocal(地域的な)を合わせた造語。地域性を考慮しながら、地球規模の視点で考え、行動すること。 |
| MVV | Mission(使命・存在意義)、Vision(理想の将来像)、Values(価値観・行動指針)の頭文字。組織や地域の方向性を明確にするフレームワーク。 |
| Well-being(ウェルビーイング) |
心と体が健康で、人とのつながりも良好な状態のこと。病気がないだけでなく、生活に満足感や幸福感を感じられる豊かな暮らしを指す。 |
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インクルーシブ |
年齢、性別、国籍、障害の有無などに関わらず、すべての人が排除されることなく参加できる包括的な社会や環境のこと。 |
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インバウンド |
外国から日本を訪れる観光客のこと。訪日外国人観光客による消費活動も含む。 |
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エリアマネジメント |
住民や事業者が協力して、地域における良好な環境や魅力といった価値を維持・向上させる取り組み。 |
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エリアリノベーション |
既存の建物や地域を活用し、新たな機能や価値を付加して再生・活性化を図る取り組み。単体の建物ではなく、エリア全体を対象とする。 |
●「か行」
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回遊性 |
人々がまち中を歩いて移動し、複数の場所を巡りながら滞在する性質のこと。商業地域では売上向上、観光地では満足度向上につながる。 |
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グローバル企業 |
世界規模で事業を展開する企業。浜松市が輩出してきた国際競争力を持つ企業群を指す。 |
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コワーキングスペース |
異なる職業や所属の人々が共同で利用する仕事場のこと。個人事業主やフリーランス、スタートアップ企業などが利用する。 |
●「さ行」
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シビックプライド |
都市に対する市民の誇りのこと。単なる愛着を超えて、まちをより良くするために自分自身が関わっているという当事者意識を伴う。 |
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スタートアップ |
革新的なアイデアや技術をもとに、短期間で急成長を目指す新興企業のこと。 |
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創造都市 |
文化芸術や創造性を都市政策の中核に据え、それらを産業振興や都市再生に活用する都市モデル。浜松市が目指す都市像の一つ。 |
●「た行」
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都市再生推進法人 |
都市再生特別措置法に基づき、市町村が指定する法人。都市再生に関する事業やまちづくりの推進を担う。 |
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トランジットモール |
公共交通機関(バス、路面電車等)と歩行者・自転車のみが通行可能で、一般車両の通行を制限した道路空間のこと。 |
●「は行」
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ホコ天 |
歩行者天国の略。一定時間、道路を歩行者専用とし、車両の通行を禁止すること。イベントや賑わい創出に活用される。 |
●「ま行」
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まちづくり会社 |
中心市街地活性化法に基づき、まちづくりの推進を図ることを目的として設立された会社。TMO(タウンマネジメント機関)とも呼ばれる。 |
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マイクロモビリティ |
電動キックボードや小型電動車両など、短距離移動に適した小型で環境に優しい交通手段のこと。 |
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民間投資を誘発 |
行政が道路や施設などを整備することで、民間企業が「この地域に投資したい」と思うようになり、実際に投資してもらうこと。 |
●「や行」
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やらまいか精神 |
浜松地域に根ざした「やってみよう」という前向きで挑戦的な気質・精神のこと。困難を恐れず新しいことに取り組む姿勢を表す。 |
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