緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 産業振興 > 林業 > 浜松市の林業 > 『浜松市公共部門における地域材利用促進に関する基本方針(第4期)』について

ここから本文です。

更新日:2022年3月23日

『浜松市公共部門における地域材利用促進に関する基本方針(第4期)』について

 本方針は、「公共建築物等における木材利用の促進に関する法律(平成22年法律第36号)」に基づき、市内の公共建築物等の整備において、地域産の木材の利用を推進することを目的に定めるものです。
 第4期基本方針(令和3年度~令和7年度)は、第3期基本方針の一部を改正したもので、施行日は令和3年4月1日です。

 

 【第4期基本方針策定のポイント(第3期からの主な改正点)

  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会関連施設への天竜材の納材が実現したことや「SDGs未来都市」に選定され、SDGs及び浜松市域“RE100”の実現のためにも積極的な天竜材の利用が必要であることを明記。
  • 森林環境譲与税を有効活用し、積極的に木造・木質化を推進するとともに、地域産のFSC認証材を活用することを明記。
  • 市が今後整備する予定の主な公共建築物等を明記。
  • 公共建築物等に使用する木材のうち、スギ及びヒノキについては、「地域産のFSC認証材を100%使用する」ことを明記。
  • 市が木造で公共的建築物を新築する場合、構想等の計画段階において、市事業担当部局及び設計担当部局(財務部公共建築課)の参加のもと浜松地域FSC・CLT利活用推進協議会の会員をはじめとした関係者と地域産のFSC認証材の有効な活用方法等を検討することを明記。
     

 

浜松市公共部門における地域材利用促進に関する基本方針(第4期)(PDF:280KB)
 

浜松市公共部門における地域材利用促進に関する基本方針(第4期:令和3~7年度)の概要

基本的事項

〇本方針の実施期間

 令和3~7年度(5年間)

〇木材の利用の促進のための施策の具体的方向性

森林環境譲与税を有効活用し、積極的に木造・木質化を推進するとともに、地域産のFSC認証材を活用する。
FSC認証材を活用した場合は、積極的にFSCプロジェクト認証(全プロジェクト認証または部分プロジェクト認証)を取得する。
木造・木質化にあたっては、FSC認証材により製造されたCLT(Cross Laminated Timber/直交集成板)の活用を検討する。
大規模施設の改築・新設時には、柱・梁等の主要構造物への新しい技術による集成木材の活用を検討する。
公共的建築物において使用される備品(机、いす、書棚等)及び消耗品(封筒、名刺、文房具等)については、木材を使用したものの利用、導入に努めるとともに、積極的に地域産のFSC認証材を利用した製品を活用する。

 

目標

〇公共建築物等における木材の利用の目標

 公共建築物等に使用する木材のうち、スギ及びヒノキについては、地域産のFSC認証材を100%使用する。

 

←「浜松市の林業」に戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部林業振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2159

ファクス番号:050-3606-6171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?