ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

浜松市の畜産業

画像:牛舎

浜松市には現在、約120戸の畜産農家が存在します。浜北区や都田地区、三ヶ日地区では牛や豚、養鶏などの畜産が盛んに行われ、畜産農家戸数、家畜飼養頭羽数ともに静岡県内で上位を占めています。静岡県の銘柄牛「特選和牛 静岡そだち」をはじめ、「三ヶ日牛」や「とぴあ浜松ポーク」のような地域ブランド、また、個人銘柄も多く、浜松市では農協などと連携し、地域一帯となって畜産振興をしています。

主な生産地

図:エリアマップ

4.浜北地区
5.三方原・都田地区
6.三ヶ日地区
7.引佐地区

牛肉

画像:牛肉

ストレスを与えないよう徹底管理された環境と飼料のもと、じっくりと愛情を込めて丁寧に育てられた牛は、肉質も味も格別です。市内ではブランド牛の「特選和牛 静岡そだち」や「三ヶ日牛」などを飼育、生産しています。
出荷時期…通年

豚肉

画像:豚肉

古くから豚の生産地として知られる浜松では、現在も盛んに養豚が行われ、行き届いた飼養管理のもと、安全で高品質な豚の生産に取り組んでいます。生産者の意識も高く「とぴあ浜松ポーク」など銘柄豚の種類が多いのも特徴です。
出荷時期…通年

鶏肉

画像:鶏肉

浜松では約37万羽の肉専用種のヒナが飼養され、ブロイラーとして出荷されます。ブロイラーとは食用として飼育されている若鶏の総称です。品種改良により成長がとても早く、7~8週間で成鶏に達し、食肉となり
出荷時期…通年

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業水産課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2333

ファクス番号:053-457-2214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?