ここから本文です。

更新日:2017年4月7日

浜松市で生産される野菜

画像:セルリーの収穫作業

浜松市の地形は、天竜川中流域の中間山地、下流域の平野部、河岸段丘の三方原台地、浜名湖から太平洋にかけての沿岸部によって形成されています。こうしたさまざまな地形や環境を生かして、セルリー、チンゲン菜、玉ねぎ、エシャレット、馬鈴薯、しいたけなど、特色ある野菜が栽培されています。中には日本トップクラスの生産高を誇る野菜もあり、その多くが品質、味ともに高く評価されています。

主な生産地

図:エリアマップ

1.沿岸地区
2.平野部
3.西部地区
5.三方原・都田地区

葉ねぎ

画像:葉ねぎ

浜松では1970年代後半から葉ねぎが注目され始め、計画的な生産出荷が可能なことから栽培面積が拡大し、現在では大規模で企業的な経営が行われています。薬味や汁物、丼物などさまざまな料理に使われます。
出荷時期…通年
主な生産地…2.平野部

玉ねぎ

画像:玉ねぎ

浜松の玉ねぎは、温暖な気候と砂地の特色を生かして栽培が行われています。中でも「白玉ねぎ」は日本一早い出荷で知られ、以降「黄玉ねぎ」「赤玉ねぎ」と収穫・出荷が続きます。
出荷時期…1月~6月
主な生産地…1.沿岸地区

エシャレット

画像:エシャレット

水はけのよい沿岸地区の砂地を利用して栽培されています。昔から栽培していたらっきょうを白くやわらかくなるように改良して商品化されました。辛味とほのかな甘みがあり、生のまま食べられます。
出荷時期…通年(収穫時期3月~9月)
主な生産地…1.沿岸地区

馬鈴薯

画像:馬鈴薯

三方原台地の赤土と豊富な日照量のもとで育った「三方原馬鈴薯」は、デンプン質が多く肌がきれいなことから東京を中心に高い評価を得ています。甘みがあってホクホクした食感の男爵を中心に、メークインも栽培しています。
出荷時期…5月~8月
主な生産地…2.平野部、5.三方原・都田地区

セルリー(セロリ)

画像:セルリー(セロリ)

独特の香りとシャキッとした歯応えが特徴の西洋野菜です。浜松では秋から春にかけて生産され、この時期の出荷量は浜松産が日本一を誇っています。
出荷時期…11月~5月
主な生産地…2.平野部、3.西部地区

パセリ

画像:パセリ

日本トップクラスの生産量を誇る浜松のパセリは、出荷先である関東や関西の市場でその品質が高く評価されています。料理の彩りに使われることの多い野菜ですが、ビタミンや鉄分など多くの栄養素を含んでいます。
出荷時期…10月~5月
主な生産地…3.西部地区

みつば

画像:みつば

浜松西部地区のガラス温室の中で、最新鋭の水耕栽培システムを使った高品質な生産が行われています。サラダやおひたし、お吸い物などさまざまな料理で、みつば特有の香りや食感が楽しめます。
出荷時期…通年
主な生産地…3.西部地区

チンゲン菜

画像:チンゲン菜

身近な中国野菜として親しまれているチンゲン菜。浜松は日本有数の産地であり、周年安定生産するために、季節に合わせて品種を変えながら栽培しています。中華だけでなく、和洋幅広い料理に使われています。
出荷時期…通年
主な生産地…3.西部地区

小松菜

画像:小松菜

主に関東地方で生産されていますが、今では栽培地域も広がり、浜松では西部地区を中心に平野部などで周年栽培されています。アクが少ないため、そのまま炒め物やおひたし、煮びたしにして食べられます。
出荷時期…通年
主な生産地…3.西部地区

サラダ菜

画像:サラダ菜

浜松西部地区の大型ハウスで年8作程度可能な水耕栽培により、一年を通して安定した生産が行われています。葉がやわらかいので、生のままサラダや付け合わせ、巻き寿司などに利用されています。
出荷時期…通年
主な生産地…3.西部地区

とまと

画像:とまと

浜松市のトマト栽培は冬場にメロン温室を利用して栽培したのをきっかけに、1940年代後半から盛んになりました。現在では身がよく締まって完熟出荷できる品種「桃太郎」を中心にビニールハウス栽培されています。
出荷時期…通年
主な生産地…3.西部地区

大根

画像:大根

三方原台地で馬鈴薯との輪作として漬物用品種が導入されましたが、現在では煮物やおでん、サラダなど調理用の品種(青首大根)が広い地域で栽培されています。肉質が緻密で辛味が少なく、多汁で甘みが強いのが特徴です。
出荷時期…11月~1月
主な生産地…2.平野部、5.三方原・都田地区

しいたけ

画像:しいたけ

北遠地区や引佐地区などの山間地で行う原木栽培が主流となっています。山間の豊かな自然環境のもと、手間暇かけた栽培により、香り高く肉厚で深いうまみをもつしいたけが育まれています。
出荷時期…通年
主な生産地…9.天竜地区

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業水産課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2333

ファクス番号:053-457-2214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?