ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

浜松市で生産される果実

画像:みかんの収穫作業

浜松市の代表的な果物は、何と言ってもみかんです。糖度が高い品種として全国的に知られる青島みかんを中心に、一大産地を形成しています。みかんのほかにも、一年中温暖な気候や日照時間の長さ、さらには地域独自の技術を生かして、温室メロンと呼ばれる高級フルーツのマスクメロンをはじめ、完全甘柿の次郎柿、市内の都田地区が静岡県内唯一の産地であるピオーネなどさまざまな果物が栽培されています。

主な生産地

図:エリアマップ

4.浜北地区
5.三方原・都田地区
6.細江地区
7.三ヶ日地区
8.引佐地区

みかん

冬を代表する日本の果物「みかん」は一般的に温州みかんのことを指します。温州みかんは鹿児島県が原産とされ、明治(1868年)以降浜松でも盛んに栽培されるようになりました。日照量が豊富で土壌の水はけが良く一年中温暖な気候と、みかん栽培に最適な環境の浜松は、日本有数の産地となっています。浜松で栽培されている品種は、露地栽培の先陣をきる極早生の「高林早生」、皮が薄くて甘みの強い早生の「興津早生」「宮川早生」、甘みと程よい酸味がある中生の「片山」、貯蔵して甘みを強めてから出荷する晩生の「青島」などです。また、ハウス栽培により夏に収穫される「ハウスみかん」もあります。みかん栽培は奥浜名湖の三ヶ日、細江、引佐地区を中心に、都田地区や浜北地区で行われています。中でも、三ヶ日地区で生産される青島を主力品種とした「三ヶ日みかん」は、糖度が高くコクのある味わいのみかんとして全国的に有名です。

早生みかん(宮川・興津)

画像:早生みかん(宮川・興津)

出荷時期が早く、果実は小さめで皮は薄くなめらかな肌質をしています。袋がやわらかいので食べやすく、中に果汁をたっぷり含んでいます。強い甘みと程よい酸味のバランスがとれたコクのあるみかんです。
出荷時期…10月~12月
主な生産地…4.浜北地区、5.三方原・都田地区、6.細江地区、7.三ヶ日地区青島みかん

画像:青島みかん

果実が大きく形は扁平、皮は厚めでしっかりとした肌質を持つ晩生みかんです。収穫後は貯蔵庫で熟成してから出荷します。甘み、酸味ともにやや強く、味が濃いことで全国的に知られています。
出荷時期…12月~3月
主な生産地…4.浜北地区、5.三方原・都田地区、6.細江地区、7.三ヶ日地区

片山みかん

画像:片山みかん

出荷時期が早く、果実は小さめで皮は薄くなめらかな肌質をしています。袋がやわらかいので食べやすく、中に果汁をたっぷり含んでいます。強い甘みと程よい酸味のバランスがとれたコクのあるみかんです。
出荷時期…12月下旬~2月上旬
主な生産地…4.浜北地区、5.三方原・都田地区

ネーブル

画像:ネーブル

浜松は日本屈指のネーブル産地で、浜名湖の北岸を中心に栽培されています。細江地区の白柳ネーブルと三ヶ日地区の森田ネーブルが主な品種です。大玉ながら甘み、香り、果汁ともに豊富です。
出荷時期…12月~3月
主な生産地…6.細江地区、7.三ヶ日地区

メロン

画像:メロン

美しい網目、芳醇な香りをもつマスクメロン(アールスフェボリット)は果物の王様ともいわれる高級果物です。専用のガラス温室で入念な水管理、温度管理のもと、1本の株から1個の果実のみを栽培しています。
出荷時期…通年
主な生産地…2.平野部、4.浜北地区

ブルーベリー

画像:ブルーベリー

出目の機能を高める成分「アントシアニン」を多く含む果実です。山間地域やハウスみかんの転作物として栽培されています。採れたての果実は生食用にするほか、ジャムなどに加工して出荷されます。
出荷時期…通年(収穫時期3月~9月)
主な生産地…4.浜北地区、5.三方原・都田地区

ピオーネ

画像:ピオーネ

巨峰とマスカットを交配してつくられたぶどうで、ピオーネとはイタリア語で「開拓者」を意味しています。市内の都田地区で生産されています。大粒ながらジューシーで甘みが強く、香りにも優れています。
出荷時期…6月~9月
主な生産地…5.三方原・都田地区

画像:柿

皇室に献上されることでも知られる次郎柿は、東京方面を中心に、名古屋などの市場でも高い評価を得ています。肉質が緻密で甘みが強く、四角張った形が特徴です。浜北地区の北部を中心に生産されています。
出荷時期…9月~12月
主な生産地…4.浜北地区

画像:梨

幸水」「豊水」などの品種が浜北地区や都田地区を中心に栽培されています。幸水は果汁を多く含み、ひと口食べると強い甘みが広がります。豊水は大玉で果肉がやわらかく、甘みの中に適度な酸味があります。
出荷時期…7月~10月
主な生産地…5.三方原・都田地区

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業水産課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2333

ファクス番号:053-457-2214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?