緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年5月20日

水窪文化会館だより(令和5年5月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理受託者)

問い合わせ:電話(053)982-0013 FAX(053)982-0022

水窪文化会館だより(令和5年5月)

PDF版:水窪文化会館だより(令和5年5月)(PDF:966KB)

 みさ文トピックス(今月の話題)

新緑さわやかな水窪
お茶摘みも最盛期

斜面に沿うような茶畑鮮やかな黄緑色のお茶の葉
5月の水窪は新緑が鮮やかな季節となりました。
お茶のシーズンがやってきて、町内各地でお茶摘みの光景が見られました。
さわやかなこの季節には、あてもなく町を散歩してみるのもいいかもしれません。
素敵な光景に出会ったら、ぜひ写真を撮って、現在開催中の「どう撮る水窪‼スマホde家康フォトコンテスト」にご応募ください!お待ちしております。

フォトコンテストについては、水窪文化会館までお問い合わせください。

徳川家康特別展示・展示替えを行いました。
大藤積平さんの絵画を展示

大藤さんの家康ゆかりの絵画
大藤積平さん(久頭合)による高根城や山住神社、浜松城、家康公の絵画などを展示しています。
水彩画、水墨画、掛け軸など絵のジャンルも幅広く、すばらしい作品です。展示を一度ご覧になった方も、再びお楽しみいただけます。
今後も、家康イヤーを盛り上げていきますので、どうぞお楽しみに!

 文化会館からのおしらせ

今年度の職員を紹介します

令和5年度の水窪文化会館・水窪図書館の職員および管理を受託する「よかつらみさくぼ」のスタッフを紹介します。
今年度もよろしくお願いします。

水窪協働センター 生涯学習グループ

田中裕彦
今年度は、より一層皆様が水窪文化会館を利用していただくため、よかっつらみさくぼと協力し、多くの講座等を実施する予定です。お気軽にお立ち寄りください。

津藤圭志
水窪へ来て5年目となりました。今年度は、ますます地域へ寄り添った文化会館を目指して様々な企画をしてまいります。
ぜひお立ち寄りいただいて、ご意見やご要望などもお聞かせください。よろしくお願いします。

水窪図書館

髙木俊二
今年度もよろしくお願いします。「聞いてよかった図書館で」と思っていただけるよう、利用される皆様の目線に立った対応をしたいと思っています。
たまには図書館に足を運んで気分転換もいいと思います。気持ちを前向きにしてくれる本、心を豊かにしてくれる本がいっぱいあります。
お気軽にご利用ください。お待ちしております。

地域活性化団体 よかっつらみさくぼ(会館管理受託団体)

今年度も「地域活性化団体よかっつらみさくぼ」が、会館管理や講座の企画などの業務を行い、スタッフが水窪文化会館に勤務します。
ロビーでの展示やさまざまな講座・イベントなどを開催していきます。
展示の希望や講座の希望などがありましたら、お声かけください。
身近で明るい雰囲気の文化会館をまちの皆さんと共に作っていきます。
よろしくお願いします!

1~2人が交代で文化会館にいます。

 イベント情報など(6月)

これから開催予定の講座やイベントを紹介します。

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:6月13日(火曜日)午後7時30分~9時
会場:水窪文化会館 天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
・小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
・申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

水窪文化会館ピアノ・ホール
無料開放

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。

6月の開放日:毎週月曜日(5日・12日・19日・26日)
時間:午前9時~午後5時

「青崩峠を馬が越えてきた」
加藤定義さん出版記念講演会

日時:5月28日[日]午後1時30分~
会場:水窪文化会館 視聴覚室
講師:加藤定義さん(みさくぼ観光ボランティアガイドの会元会長)
講演テーマ:
・著作「青崩峠を馬が越えてきた」について
・今川氏真のその後
・黒法師岳の境界争論
※申し込みは不要です。当日、直接会場へお越しください。

健康指導教室
歯と口の健康について オーラルフレイルを予防しよう!

日時:6月13日[火]午後1時30分~
会場:水窪文化会館 視聴覚室
内容:歯と口の健康についての講話(オーラルフレイルとは?口の機能と健康の話など)、口の機能を維持するための体操など
講師:天竜区健康づくり課歯科衛生士 松本幸子さん
※申し込みは不要です。当日、直接会場へお越しください。

 水窪図書館からのおしらせ

水窪図書館からのお知らせです。

今月のおすすめ本

ぜひ図書館でチェックしてみてください!

古くて新しい日本の伝統食品
陸田幸枝/著
大橋弘/写真
発行:柴田書店

日本人は何を食べてきたのか。本来の食べものとは何か。
梅干し、鮒ずし、純米酢など、何代にもわたって誠実に製法を守って作り続けられてきた伝統食品全101品を厳選紹介する。

トイレ四方山ばなし
北俊夫/著
発行:文芸社

毎日誰もが使っている、なくてはならぬ存在のトイレ。
個性的なものや落書きの文化、外国との違いなど、知れば知るほどおもしろい、トイレにまつわる雑学を豊富に収録する。

ウルトラ図解 糖尿病
山田悟/監修
発行:法研

糖尿病と診断された人、あるいは疑いがある人、その家族に向けて、糖尿病の基礎知識、合併症、食事と運動療法、薬の効果と副作用などについてオールカラーの図とともにやさしく解説する。日常生活でできる予防法も紹介。

一生使える! 味付け大事典
川上文代/著
池田書店

おいしい料理を作るうえで、重要なのが味付け。和・洋・中・エスニック、幅広い味つけを豊富に紹介。
味の構成要素、万能たれやソース、細かい手順と作り方、味つけに失敗しないコツなどを盛り込む。

最近、飲みすぎているなと思っている人のためのお酒の減らし方
成瀬暢也/監修
発行:ナツメ社

お酒に対する正しい知識と、気軽にはじめられる減酒のコツをイラストとともにわかりやすく解説。
飲酒するすべての人に問題が起きないように、また問題が起きても適切な飲み方に軌道修正できるようにするノウハウが満載。

転倒予防の名医が教える長生き足体操
武藤芳照/著
発行:幻冬舎

日常で心がけたい転倒予防の知恵や、転ばないからだづくりをまとめる。
転びやすい原因を解説した上で、運動が苦手な人も楽しんで行える転倒予防体操を紹介する。

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪支所

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?