緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 医療 > 歯科診療を行なっています(障がいのある方向け)

ここから本文です。

更新日:2022年3月31日

歯科診療を行なっています(障がいのある方向け)

一般の歯科医院では、通院治療が困難な方を対象に、浜松市口腔保健医療センター(歯の健康センター)において、治療、予防、定期的なチェックを行っています。

知的な遅れや自閉症などのために、歯の痛みを訴えられない人

治療の必要性が理解できずに、協力的に受診できない人

身体の不自由や緊張から、治療を受ける姿勢が困難な人

受診場所

歯の健康センター
静岡県浜松市中区鴨江二丁目11番2号
Tel:053-453-6129

実施日

原則として、毎週月・水・金曜日

他事業の都合によって変更になる場合があります。

診療時間

午前9時~正午、午後1時30分~午後4時(予約申し込み制)

他事業の都合によって変更になる場合があります。

対象者

一般の歯科医院では通院治療が困難な方

持ち物

健康保険証
該当者は、障害者手帳、療育手帳、乳幼児医療受給者証、障害者医療受給者証等もお持ちください。

浜松市障がい者歯科保健医療システム

浜松市では、浜松市歯科医師会、浜松医療センター等と協力して、障がいのある人がなるべく身近な歯科医療機関で歯科診療が受けられるように、障がい者歯科協力歯科医院を中心に歯科診療を進めていく「浜松市障がい者歯科保健医療システム」をつくっています。

障がい者歯科協力歯科医院とは、障がいのある人の歯科診療に取り組み、治療終了後も定期的な受診をするように指導をしている歯科医院をいいます。

障がい者歯科協力歯科医院は、「歯の健康センター」や「病院歯科(浜松医療センター等)」と連携のとれる体制を整えています。この連携体制では、患者さんの状態に合わせて、それぞれに紹介する等、障がいのある人が安心して歯科受診できるようになっています。

障がいのある人で、かかりつけ歯科医院をお持ちでない人は、まずは、障がい者歯科協力歯科医院に受診されることをお勧めします。

浜松市障がい者歯科協力歯科医院一覧

障がい者歯科協力医(別ウィンドウが開きます)(外部サイトが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課 口腔保健医療センター

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6129

ファクス番号:053-453-3238

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?