緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年5月14日

モビリティ・マネジメント(MM)

モビリティ・マネジメント(MM)とは

過度に自動車に頼る生活から公共交通や自転車など様々な交通手段を「かしこく」使う生活へと自発的に転換することを促す、コミュニケーションを中心とした交通政策です。

浜松市の取り組み事項

本市職員への働きかけ

毎月20日を職員を対象とした「エコ通勤の日」として、通勤時に自家用車の利用を控え、公共交通機関や自転車などの環境にやさしい通勤方法で通勤するように呼びかけています。

企業への働きかけ・・・「エコ・モビ応援隊」

公共交通の利便性が高い駅周辺の企業に対し、通勤や業務での移動を自動車から公共交通などへの自発的な転換を促すよう呼びかけています。(エコ通勤啓発チラシの配布やポスターの掲示依頼等)

エコ通勤-表エコ通勤-裏

児童・生徒への働きかけ

将来の公共交通利用者である小学生を対象に、「バス教室」を開催しています。バスに慣れ親しんでもらうとともに、環境や渋滞解消の面で公共交通の大切さを理解してもらいます。
また、児童にMMグッズを配布し、自宅に持ち帰ってもらうことにより、保護者に対しても、公共交通についての啓発を促します。
バスの乗り方教室の様子バスの乗り方教室の様子

その他・・・バスの日イベントの開催

バスを使ったさまざまな企画を通じ、親子で楽しみながらバスへの関心と理解を深めていただくとともに、公共交通の利用促進を呼びかける場として、「バスの日」にちなんでバスを含めたのりもの系のイベント「のりものフェスタ2014」を遠鉄主催で開催し、支援しました。

 

「公共交通の基本方針と施策の展開」のページにもどる

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部交通政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2441

ファクス番号:050-3730-5234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?