緊急情報
ここから本文です。
更新日:2025年8月1日
マイナ保険証の受診等が困難な方(高齢者、障害がある方など)やマイナンバーカードを紛失・更新中の方は、申請をしていただくことで、「資格確認書」の交付を受けられます。
申請方法 | 窓口 | ||
---|---|---|---|
申請者 | 世帯主または、同一世帯の人 | ||
代理の可否 | 可(ただし、委任状及び身分証明書が必要) | ||
受付窓口 |
※外国籍の方は、現在お住まいの区役所または行政センターでの受付けとなります。 |
||
受付時間 |
|
||
休日 | 土・日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日~1月3日 | ||
申請できる人 |
(1)要配慮者(マイナ保険証の受診等が困難な方(高齢者、障害がある方など) (2)マイナンバーカードの紛失者、更新者 |
||
申請時に必要なもの |
|
||
注意事項 |
マイナ保険証を持っているが、念のため資格確認書を持ちたいという理由では、この申請はできません。
<要配慮者(申請できる人(1))の方> ・一度申請していただければ、8月の一斉更新時には「資格確認書」を送付します。 ・マイナ保険証は引き続きご利用いただけます。 ・マイナ保険証を利用する意思がない方で、資格確認書の交付を希望する場合は、マイナ保険証の利用登録解除の申請を行ってください。 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください