緊急情報
ここから本文です。
更新日:2026年1月5日
「はままつではたらこう」では、浜松でいきいきと働き、輝いている人を隔月の連載で紹介します。

夏目さんは、市内の総合建設会社で施工管理(現場監督)の仕事をしています。建物の完成形を示した図面から、職人や業者に具体的な指示を伝える「施工図」を作成し、現場をまとめる役割を担っています。
「現場によって異なりますが、長い時は年単位でお施主様(顧客)や職人さんなどと関わることもあります。建物が完成し、お施主様から感謝の声をいただいたときは、とても達成感があります」
入社1年目には、体育館の施工を先輩社員と一緒に担当しました。専門学校で学んだことが、現場での「生きた知識」として理解できたといいます。
「コンクリートの固まり方一つとっても、教科書では『気温が高いと固まりやすい』と学んではいましたが、現場では状況によって固まる速さが違います。状況に応じた判断と、素早い対応が必要です」
入社2年目を迎え、仕事の幅はさらに広がっています。その一つが、コンピュータ上で建物の立体模型を作成し、図面の作成などを進められるBIM(ビム)ソフトを使った作業への挑戦です。
「これまでは平面の図面を作成していましたが、BIMソフトなら、立体的で直感的に分かりやすい図面を作成することができます。若手として積極的に触れ、使いこなして会社に貢献したいです」
現場での経験を積んだ後は、社内で設計士として活躍したいと考えています。
「私が目指しているのは『現場を考えられる設計士』です。現場で必要な足場のスペースなどに配慮し、安全な工事で高品質な建物を完成できるような設計をしたいです」
「建物は完成すればやがて地図に載り、地域に長く愛されます。建設業を通じて、地域を盛り上げていきたいですね」
勤務先:株式会社アクト建設(中央区住吉一丁目)
出身地:浜名区
就職までの経緯:高校生の頃は文系でしたが、細かい作業が楽しいと感じるタイプで、数字を扱うことも好きだったことから、建築について学ぶ専門学校へ進学しました。大きな建物の建設に興味を抱くようになり、会社見学で社内の雰囲気がいいと感じたことが株式会社アクト建設への就職の決め手でした。
休日の過ごし方:野球観戦やドライブ、カフェ巡りをしています。
就職を考えている人へ:積極的にインターンシップや会社説明会に参加して、自分に合う会社を見つけてほしいと思います。

動画は労働政策課の公式YouTubeで公開中!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLH1I5WgsRknP3Do3OZPBp_iZM06TpD_fJ(別ウィンドウが開きます)
労働政策課 【電話】053-457-2115
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください