緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ HTML版 > 広報はままつ2023年10月号 > 移住者×移住コーディネーターSPECIAL対談!【わたしのハマライフ】(広報はままつ2023年10月号)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

移住者×移住コーディネーターSPECIAL対談!【わたしのハマライフ】(広報はままつ2023年10月号)

今月号では、東京から中区に移住した漆山さん夫婦に浜松移住コーディネーターが移住者から見た浜松の魅力について聞きました。
相談者と一番近い存在だからこそ聞くことができる移住のあれこれ、本市の魅力を対談形式でお届けします!

漆山 博紀(うるしやまひろき)さん 音々(ねね)さん【東京都→浜松市中区】

2020年8月移住(音々さんは10月)
写真左:浜松移住コーディネーター(都市部担当) 宮嶋

移住を考えたきっかけ

漆山 博紀(うるしやまひろき)さん 音々(ねね)さん

宮嶋
漆山さんたちが浜松に来たのは2020年でしたね。

博紀さん
そうですね。結婚して1年くらいの時、2人とも東京での仕事が忙しく、なかなか2人の時間が持てませんでした。ちょうど物価が上がり始めた頃でもあり、家賃も高く、今後のことを考えた時に一つの選択肢として、移住がありました。

音々さん
東京で開催していた移住イベントに行ったのですが、それが実は、就活生向けのイベントだったみたいで(笑)。

博紀さん
主催者に話を聞いたら、ちょうど同じビルに全国各地の移住相談ができる「ふるさと回帰支援センター」があるということだったので、行ってみることにしました。そこで静岡県の移住相談員と出会えたことが大きかったです。

浜松市を選んだ理由

浜松市を選んだ理由

宮嶋
もともと静岡県や浜松市には興味があったのですね。

音々さん
そうですね、移住先の第一候補でした。

博紀さん
妻の実家がある横浜との距離感がいいことと、僕の出身地の仙台と同じで、浜松には海も山もあるところがいいなと思いました。あと日照時間が長いらしいということで…。

宮嶋
よく知っていましたね!

博紀さん
ふるさと回帰支援センターで相談した時、浜松は割と田舎だよとか、風が強いとか、いいところだけでなく、生活する上で大変なところも自虐的に教えてくれて(笑)。それで気になって調べていきました。

宮嶋
実際に浜松市に来るきっかけになったのは?

博紀さん
オンラインでの移住相談「おうちDE浜松DAY」を利用した際に、浜松移住コーディネーターが市内案内をしてくれると聞いて、初めて2人で訪れました。妻は初めての浜松でしたが、いいところだねって言ってくれて、本格的に動き出しました。

宮嶋
いいところだって思ってもらえて嬉しいです。

博紀さん
程よく都会、程よく田舎のところが良くて。浜松は中心部だけでなく、郊外にも大型の商業施設が点在していて、どこに住んでいても便利で良いなと思いました。欲しいものが手の届く範囲にすべて収まっているというか。それに、宮嶋さんや浜松商工会議所の人にもサポートしてもらって、人に恵まれたなと思います。

音々さん
私も、移住先を浜松にした決め手というと「人」が大きいですね。全然知らない土地に行く訳ですから、こんなに親身になってくれる人たちがいるなら行っても大丈夫!という思いはありましたね。移住してから運転免許を取って、初心者マークを付けて車を運転している時も、みんな道を譲ってくれて、浜松の人の優しさを感じました。

ここが好き!日常にある自然

ここが好き!日常にある自然

宮嶋
どんな時に浜松に来てよかったなと思いますか?

音々さん
いっぱいありますよ! まず、空が広いのは本当にいいなと思います。東京はちょっと上を見るとビル・ビル・ビル、人・人・人で…息苦しい感じがありました。浜松は見上げると一面に青空が広がっていて、生きている感じがします。

博紀さん
気持ちがいいよね。

宮嶋
お2人は散歩をするのが好きなんですよね。

博紀さん
そうですね。船越公園や水車公園によく行きます。

音々さん
何度散歩したことか(笑)。ちょっと車を走らせただけで自然に触れられるところも浜松の好きなポイントです。そんな当たり前のような生活が東京ではなかなか難しくて。

博紀さん
東京だと散歩といっても住宅街を歩くだけになってしまうし、電車を乗り継いで行ったとしても人が多くて落ち着かないですしね。

宮嶋
確かに、ひと苦労ですね。

博紀さん
今年は気賀駅の方へ行って都田川沿いを歩いて桜を見て、船明ダムにも行きました。

宮嶋
自然のある場所にふらっと行って、人混みもなく疲れずに帰れますし、自然との近さは浜松の魅力ですよね。

これが好き!おいしい魅力

博紀さん
浜松は野菜がおいしい!無人販売所で買った新タマネギを十字に切って、バターを乗せてレンジで加熱したら、めんつゆと黒こしょうだけですごくおいしい!旬の時期は2人で10個は食べちゃいます(笑)。

宮嶋
素材がいいから、そのまま味わえますよね!

博紀さん
職場でミカンをいただくこともあります。それに海産物もおいしい!スーパーマーケットで買えるお刺身がとてもおいしくて、妻がよく魚を食べるようになりました!

 

これが好き!おいしい魅力

音々さん
自炊することが増えましたね。

博紀さん
東京にいた頃は満員電車の通勤に1時間以上使うから、朝6時頃に家を出て、帰宅は22時頃。平日も休日も疲れて寝ているだけでした。今は車通勤で、帰りにスーパーマーケットに寄ることもできるし、時間的にも精神的にもゆとりができました。

音々さん
平日の夜の時間がぐっと増えましたね。

博紀さん
家事もお互いに協力できて、2人の時間が増えました。

宮嶋
家のことをちゃんとできるって、生活の質が向上しますよね。

博紀さん
散歩中に話をすることもできて、夫婦の仲も良くなったと思います。

 

紙面に載せきれなかった対談の様子はYouTubeハマライフチャンネルで見ることができます!過去の「わたしのハマライフ」のインタビューの様子も見ることができますので、ぜひご覧ください。

YouTube ハマライフチャンネル〜浜松移住チャンネル〜

https://www.youtube.com/user/hamamatsuinaka(別ウィンドウが開きます)

 

問合せ

この特集に関するお問い合わせは、市民協働・地域政策課へ(【電話】053-457-2243)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?