緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ HTML版 > 広報はままつ2023年6月号 > 【子育て応援コラム】「浜松こども館」では専門家によるプログラムを開催しています!(広報はままつ2023年6月号)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

【子育て応援コラム】「浜松こども館」では専門家によるプログラムを開催しています!(広報はままつ2023年6月号)

ザザシティ浜松の中央館にある「浜松こども館」では、保育士や助産師など子育ての専門家による、楽しみながら子育てを学ぶことができるさまざまなプログラムが開催されていることをご存じですか?今月のコラムでは、浜松こども館の子育て応援プログラムの一例を紹介します。

助産師さんのベビーマッサージ (0歳児対象 助産師プログラム)

助産師さんのベビーマッサージ

ベビーマッサージは、まだ言葉を話すことができない赤ちゃんと、ママ・パパのコミュニケーションを図ることができる手段の一つです。ベビーマッサージによる効果としては…

  • 五感に刺激を与えることで、赤ちゃんの脳の発達を手助けしたり、血行が良くなり栄養の吸収も良くなったりします。
  • リラックス効果により、赤ちゃんが眠りに入りやすくなります。
  • 喜ぶ赤ちゃんを見ることで、ママやパパにも「オキシトシン」というホルモンが分泌され、ママやパパの情緒の安定にもつながります。

浜松こども館のプログラムでは、ベビーマッサージの指導と、育児のヒントになるお話しをします。

親子エクササイズ&おはなしかい (0歳児対象 助産師プログラム)

親子エクササイズ&おはなしかい

~ママになってもきれいでいたいから~

産後の体の特徴に合わせたエクササイズで、赤ちゃんと一緒に楽しみながら、ママもリフレッシュしましょう。
おはなしかいは、ママのこと子供のことなどをテーマにした交流会です。抱えている子育ての不安や悩みなどを、みんなで話してみませんか。

 

※どちらのプログラムも終了後に助産師への個別相談ができます

問合せ

問合せ:浜松こども館(【電話】053-450-9111)
浜松こども館(別ウィンドウが開きます)

所在地:ザザシティ浜松中央館5・6・7階(中区鍛冶町100-1)
開館時間:10時~17時(土・日曜日、祝日は10時~18時)
休館日:年末年始(12月29日~1月1日)※臨時休館あり
利用料:大人 200円、小・中・高校生 100円、就学前児童 無料(保護者同伴)
※イベントごとに料金がかかる場合があります。申し込み方法など詳細はホームページで確認してください
駐車場:Pクーポン契約駐車場を利用した場合は、200円分のPクーポンを発行

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?