緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ HTML版 > 広報はままつ2023年6月号 > 【巻頭特別企画】家康公騎馬武者行列@浜松まつり(広報はままつ2023年6月号)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

【巻頭特別企画】家康公騎馬武者行列@浜松まつり(広報はままつ2023年6月号)

徳川家臣団 出陣じゃ!!

浜松まつり最終日の5月5日 大河ドラマ「どうする家康」の出演者を迎え、市中心街で『家康公騎馬武者行列@浜松まつり』を開催しました。

家康公騎馬武者行列@浜松まつり リポート

浜松市騎馬武者

大河ドラマ「どうする家康」で徳川家康役を演じる松本潤さん、井伊直政役の板垣李光人さん、平岩親吉役の岡部大さん、夏目広次役の甲本雅裕さんの4人による騎馬武者行列が行われました。鍛冶町通りから広小路通りのおよそ800メートルの区間で行われ、沿道には観覧区画の定員2万2千人を含めて多くの観客が詰めかけ、出演者に大きな声援を送っていました。
また騎馬武者行列に合わせて、「子供段ボール甲冑武者行列」「ゆかた行列」「信康武者行列」「姫様道中」「吹奏楽パレード」も行われました。

家康公騎馬武者行列@浜松まつりに参加した皆さんのコメント

松本 潤 さん

松本 潤 さん

すごかったですね。みんなとも話していたんですけど、僕たちは何かで優勝することもないので、なかなかパレードに参加する機会はないと思っていて。本当に貴重な経験をさせてもらいましたし、何より浜松市民の皆さん、そして全国から集まってくださった皆さんの楽しそうな笑顔を見ることができたのが、うれしかったです。
そして、コロナという未曾有の出来事があった中で、なかなかこうして直接コミュニケーションをとれるイベントに参加する機会はなかったので、お招きいただけたことに感謝しています。浜松市の皆さん、関係者の皆さんにこの場を借りて御礼申し上げます。

板垣 李光人 さん

板垣 李光人 さん

すごく皆さんの愛を感じて。本当に一生分の『キャー』を浴びたんじゃないかと…。でも本当に、それくらい皆さんの愛と熱量に圧倒されました。あと、僕が乗っていた馬が元気で、何回か回転しながら進んでいったので、そのたびにお客様の近くに行けて。“ファンサの鬼”みたいになってたんですけど(笑)、『とにかく楽しかった』の一言に尽きます。

岡部 大 さん

岡部 大 さん

本当に盛り上がっていて、めちゃめちゃ暑かったんですけど、その暑さを忘れるくらい、皆さんと対面できたことがすごく楽しかったです。それに、殿(松本さん)がすごく愛されていることをひしひしと感じました。僕の“殿愛”にも火が付きましたね。殿愛なら負けないぞと(笑)。後半の撮影にもいっそう身が入りそうです。

甲本 雅裕 さん

甲本 雅裕 さん

皆さんが言うとおり、この経験というのは僕にとって貴重で。生涯を通して、こういう行列やパレードに参加する機会があるかと言ったら、きっとないでしょう。歩きながら、うれしさと同じくらい、ここに来てくださった方、招いてくださった方への感謝の気持ちが同時にわいてきた20分間でしたね。

家康公騎馬武者行列@浜松まつりの様子

松本潤さんが行列の参加者全員にオリジナル弁当をプレゼント

松本潤さんが行列の参加者全員にオリジナル弁当をプレゼント。
子供たちにはお弁当が手渡しされました

家康公騎馬武者行列@浜松まつり終了後の記者会見

家康公騎馬武者行列@浜松まつり終了後の記者会見

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?