ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 浜松(はままつ)市(し)「やさしい日本語(にほんご)」ロゴマーク

ここから本文です。

更新日:2020年10月19日

浜松(はままつ)市(し)「やさしい日本語(にほんご)」ロゴマーク

通常の日本語で書いたページ

浜松(はままつ)市(し)では「やさしい日本語(にほんご)」が皆(みな)さんの生活(せいかつ)の中(なか)に広(ひろ)がっていくことをめざして、独自(どくじ)のロゴをつくりました。「広報(こうほう)はままつ」などで「やさしい日本語(にほんご)」を使(つか)ったときに、目印(めじるし)として利用(りよう)しています。

 

このロゴを市内(しない)の会社(かいしゃ)や団体(だんたい)などの人(ひと)たちにも利用(りよう)してもらえるよう、このページでデータをくばっています。たとえば外国人(がいこくじん)社員(しゃいん)への説明(せつめい)資料(しりょう)やお店(みせ)の注意(ちゅうい)書(が)きなどで、「やさしい日本語(にほんご)」を使(つか)うときに利用(りよう)してください。ロゴを利用(りよう)するときは、下(した)に書(か)いている内容(ないよう)の「注意(ちゅうい)してほしいこと」を確認(かくにん)してください。

なお、このロゴを使(つか)っている本(ほん)やチラシ、ウェブサイトなどに対(たい)して、正(ただ)しく「やさしい日本語(にほんご)」が使(つか)われていることを市(し)が認証(にんしょう)するものではありません。

「やさしい日本語(にほんご)」については国際(こくさい)課(か)のページを参考(さんこう)にしてください。

広報はままつにロゴを使った例

データをダウンロードする

「黄(き)」「紫(むらさき)」「青(あお)」「ピンク」「白(しろ)」の5色(しょく)があります。
ウェブサイト掲載(けいさい)(のせること)用(よう)の軽(かる)いデータと、印刷(いんさつ)用(よう)の高精細(こうせいさい)のデータがあります。
それぞれのロゴの下(した)にあるリンクをクリックして、表示(ひょうじ)された画像(がぞう)をダウンロード(パソコンに保存(ほぞん))してください。

黄色のロゴ
黄色(きいろ)ウェブ用(別ウィンドウが開きます)〉〈印刷(いんさつ)用(別ウィンドウが開きます)

紫色のロゴ
紫色(むらさきいろ)ウェブ用(別ウィンドウが開きます)〉〈印刷(いんさつ)用(別ウィンドウが開きます)

青色のロゴ
青色(あおいろ)ウェブ用(別ウィンドウが開きます)〉〈印刷(いんさつ)用(別ウィンドウが開きます)

ピンク色のロゴ
ピンク色(いろ)ウェブ用(別ウィンドウが開きます)〉〈印刷(いんさつ)用(別ウィンドウが開きます)

白色のロゴ
白色(しろいろ)ウェブ用(別ウィンドウが開きます)〉〈印刷(いんさつ)用(別ウィンドウが開きます)

注意(ちゅうい)してほしいこと

浜松(はままつ)市(し)がつくった「やさしい日本語(にほんご)」ロゴを利用(しよう)するときに注意(ちゅうい)してほしいことは次(つぎ)のとおりです。わからないところは、広聴広報(こうちょうこうほう)課(か)に問(と)い合(あ)わせてください。

1.ロゴの権限(けんげん)

ロゴの使用(しよう)についてのすべての権限(けんげん)は、浜松(はままつ)市(し)にあります。

2.使用(しよう)目的(もくてき)

次(つぎ)の目的(もくてき)のときは、浜松(はままつ)市(し)のゆるしを得(え)ずに使(つか)うことができます。

  • 日本語(にほんご)があまり得意(とくい)でない外国人(がいこくじん)と対話(たいわ)するために、日本人(にほんじん)との共通(きょうつう)言語(げんご)として「やさしい日本語(にほんご)」を利用(りよう)、普及(ふきゅう)するとき。
  • 外国人(がいこくじん)などへの情報(じょうほう)提供(ていきょう)を行(おこな)うために、「やさしい日本語(にほんご)」を利用(りよう)、普及(ふきゅう)するとき。
  • 子供(こども)、年(とし)をとった人(ひと)、障(しょう)がいのある人(ひと)などと対話(たいわ)をするとき、みんなが簡単(かんたん)におたがいの考(かんが)えが理解(りかい)できるようにするために、「やさしい日本語(にほんご)」を利用(りよう)、普及(ふきゅう)するとき。

3.使用(しよう)にあたっての注意(ちゅうい)してほしいこと

(1)ロゴを複製(ふくせい)(コピー)するとき、形状(けいじょう)や色(いろ)は変(か)えないでください。印刷物(いんさつぶつ)などの都合(つごう)で白黒(しろくろ)にすることはできます。

(2)次(つぎ)のどれかにあてはまるときは使(つか)うことができません。

  • 上(うえ)の「2.」に書(か)いている目的(もくてき)以外(いがい)で使(つか)うとき。
  • 浜松(はままつ)市(し)の信用(しんよう)または品位(ひんい)を悪(わる)くするとき。
  • 政治(せいじ)、思想(しそう)、宗教(しゅうきょう)活動(かつどう)に使(つか)うとき。
  • 正(ただ)しい使用(しよう)方法(ほうほう)にしたがっていないとき。
  • 法律(ほうりつ)、公序良俗(こうじょりょうぞく)に反(はん)するとき。

4.使用(しよう)料(りょう)

ロゴの使用(しよう)料(りょう)は、0円(えん)です。

5.注意(ちゅうい)してほしいこと

  • 上(うえ)の「3.」に書(か)いている守(まも)るべきことに違反(いはん)しているとき、使用(しよう)方法(ほうほう)の変更(へんこう)や中止(ちゅうし)、回収(かいしゅう)などを命令(めいれい)します。判断(はんだん)に迷(まよ)うときは問(と)い合(あ)わせてください。
  • 浜松(はままつ)市(し)は、ロゴの使用(しよう)が原因(げんいん)の損失(そんしつ)補償(ほしょう)などについて、すべての責任(せきにん)を負(お)いません〈補償(ほしょう)とはお金(かね)を払(はら)うことです〉。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?