更新日:2024年4月4日
定期報告のオンライン申請について
令和5年4月1日から建築基準法第12条に基づく定期報告制度(建築物、建築設備、防火設備)のオンライン申請ができるようになりました。
1.申請手続きの流れ
- 報告書類一式から必要書類をダウンロードする
- 建築物、設備、防火設備でそれぞれ報告書を作成する
- 報告書のデータをPDF形式データに変換し、ZIP形式ファイルにまとめる(ファイルサイズはそれぞれ10Mまで)
- 下記のオンライン申請バナーから申請を行う
- 修正がある場合、電話または申請に使用したメールアドレスへ連絡するため対応する
- 申請に使用したメールアドレスへ送付書が交付されるため副本と合わせて保管する
2.申請前の確認事項
- 申請フォーム内のオンライン申請者の情報は、報告書の内容を確認できる連絡先の担当者、氏名を入力してください。
- 1申請で1物件(台帳番号)の建築物、防火設備、建築設備の申請ができます。(例:物件A(建築物、防火設備、建築設備))。異なる物件の建築物、防火設備、建築設備を組み合わせて提出することはできません。(同時申請できない例:物件A(建築物)と物件B(建築物))
- 台帳番号の入力が必須になります。不明な場合は、市からの通知書を確認するか、担当課へご連絡ください。
- オンライン申請された場合は、副本への押印は行いません。送付書と合わせて保管してください。
- オンライン申請された場合は、定期報告済証ステッカーは発行されません。必要な場合は、事前連絡の上担当課へ来課するか、返信用封筒(切手貼付けたもの)を別途郵送いただければ発行いたします。
4.オンライン申請入口
必ず「申請前の確認事項」を確認の上、下記バナーを押して申請をお願いします。
5.リーフレット、QA
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