緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 保健機関 > 浜松市保健所 > 化学物質過敏症についてご理解をお願いします

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

化学物質過敏症についてご理解をお願いします

化学物質過敏症とは

(厚生労働省長期慢性疾患総合研究事業アレルギー研究班「化学物質過敏症 思いのほか身近な環境問題」パンフレットより引用)

 

化学物質過敏症は過敏という名が示すように、ごく少量の物質にでも過敏に反応する点ではアレルギー疾患に似ています。最初にある程度の量の物質に曝露されると、アレルギー疾患でいう“感作”と同じ様な状態となり、二度目に同じ物質に少量でも曝露されると過敏症状を来たします。時には最初に曝露された物質と二度目に曝露された物質が異なる場合もあり、これは多種化学物質過敏症と呼ばれます。

化学物質過敏症は、アレルギー疾患様の性格だけでなく、低濃度の化学物質に反復曝露されていると体内に蓄積し慢性的な症状を来すという中毒性疾患に近い性格も兼ね備えています。

化学物質過敏症は未解明の部分が多い疾患ですが、このようにアレルギー性と中毒性の両方にまたがる疾患、あるいはアレルギー反応と急性・慢性中毒の症状が複雑に絡み合っている疾患であると考えられています。

 

主な症状

頭痛、全身倦怠感、不眠、便秘、動悸など特徴のない症状が多いようですが、このほかにも様々な症状を訴える方がいるようです。

 

原因となる物質

原則的にはアレルギー疾患同様、その患者さんにとって合わない物であれば何でも原因物質になる可能性があり、世の中の物質すべてと言っても過言ではないようです。

ただ、次のような物質が頻度的に原因物質となる可能性が高く、意外と日常生活の中で身近に存在し、意識せずに接触している可能性が高いと考えていいようです。

 

<主に屋外>

大気汚染物質、ディーゼル粉塵、排気ガス、除草剤、殺虫剤、花粉、動物の毛 など

<主に屋内>

柔軟剤、芳香剤、洗剤、漂白剤、香水、タバコ、食品、食品添加物、残留農薬、カビ、ダニ、ちり、防ダニグッズ、防菌グッズ、建材、接着剤、ホルマリン、塗料、シロアリ駆除剤 など

 

ご理解とご協力のお願い

化学物質過敏症は未解明な部分が多い疾患ですが、原因がわからず、周りからも理解されずに苦しんでいる方がいます。まずは、化学物質により様々な症状が誘発される方がいることを知っていただき、苦しんでいる方へのご配慮をお願いします。

洗剤、柔軟剤、香水などの香りで頭痛や吐き気がするという方がいます。自分にとって快適な香りでも、不快に感じる方がいることをご理解ください。

香りの強さの感じ方には個人差があります。使用量の目安などを参考に、周囲の方にもご配慮いただきながらお使いください。

 

周知啓発ポスター

消費者庁・文部科学省・厚生労働省・経済産業省・環境省作成ポスター

【チラシ】その香り困っている人もいます(PDF:829KB)

その香り困っている人もいます

静岡県疾病対策課作成ポスター

【チラシ】そのにおいで困っている人がいます(PDF:501KB)

 

県作成ポスター

浜松化学物質過敏症の会

化学物質過敏症の方が活動しやすい環境にするため、化学物質過敏症を正しく知ってもらうことや、社会生活の場に広く認知してもらうこと、症状改善のための情報提供を目的とし活動している民間の団体です。会の事務局が「オーガニックたま屋」にあります。化学物質過敏症に関する情報や活動内容については「オーガニックたま屋」のホームページまたはブログをご覧ください。

「オーガニックたま屋」ホームページ(別ウィンドウが開きます)

浜松化学物質過敏症の会に関することや、ブログ記事の内容については直接事務局「オーガニックたま屋」へお問い合わせください。

 

リンク

厚生労働省「化学物質の安全対策サイト」(別ウィンドウが開きます)

静岡県ホームページ「化学物質過敏症」(別ウィンドウが開きます)

NPO法人「化学物質過敏症支援センター」(別ウィンドウが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6112

ファクス番号:053-459-3561

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?