緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

(6)指定医療機関

指定医療機関について

令和6年4月1日現在、浜松市内で指定されている医療機関についてはこちらから検索してください。

指定医療機関でない医療機関では、受給者証は使用できません。(助成の対象になりません)

(参考)静岡県・静岡市の指定医療機関一覧

医療機関の皆様へ

医療機関の皆様に行っていただく事務等について記載してあります。

厚生労働省の資料です。

特定医療費に係る自己負担上限額管理票の記載方法について(PDF:1,072KB)


〈サンプル〉浜松市特定医療費(指定難病)負担上限月額管理票(PDF:39KB)
〈サンプル〉浜松市特定医療費(指定難病)受給者証(PDF:104KB)

医療機関の皆様から寄せられているご質問

現在、皆様から寄せられているご質問をまとめましたので、ご参照ください。

なお、診療報酬請求書(レセプト)の具体的な記載方法等については、審査機関(社会保険診療報酬支払基金、国民健康保険団体連合会)に直接お問い合わせください。

指定医療機関の要件

以下の医療機関等であること

  1. 保険医療機関
  2. 保険薬局
  3. 指定訪問看護事業者
    健康保険法に規定する指定訪問看護事業者
    介護保険法に規定する指定居宅サービス事業者(訪問看護事業者のみ)
    介護保険法に規定する指定介護予防サービス事業者(介護予防訪問看護事業者のみ)

指定の申請手続きについて

申請書類の提出

下記の区分ごとに、必要な書類を提出してください。

複数の医療機関を開設されている場合は、保険医療機関、保険薬局、事業所ごとに提出していただく必要があります。

指定医療機関の指定申請は、医療機関の所在地で行うこととなっております。浜松市以外に所在地を置く医療機関の場合は、それぞれの都道府県又は政令市にお問い合わせください。

平成30年度より静岡県から浜松市へ権限移譲されたことに伴い、静岡県様式の申請書ではなく、必ず浜松市様式の申請書を御使用ください。

提出先

〒432-8550浜松市中央区鴨江二丁目11-2:健康増進課(保健所2F)

提出書類

病院・診療所
薬局
指定訪問看護事業者等

指定後のお手続きについて

提出先

〒432-8550浜松市中央区鴨江二丁目11-2:健康増進課(2F)

休止等届

医療機関が閉院等の理由により廃止になる場合や、開設者が変更になり医療機関コードが変わった場合(下記(参考)を参照)は、休止等届出書の提出が必要になります。

(参考)開設者が変更になり、東海北陸厚生局の医療機関コードが変わった場合は、旧開設者で「休止等届出書類」、新開設者として「新規の指定申請書類」、両方の書類の提出が必要となります。

提出書類

変更届

医療機関の名称や代表者の変更等、申請事項に変更が生じた場合には、変更届出書の提出が必要になります。

開設者が変更になったが、東海北陸厚生局の医療機関コードが変わらない場合は、こちらの変更届出書の提出が必要になります。

提出書類

辞退届

医療機関の都合により、難病指定医療機関の指定を辞退する場合は、1ヵ月以上の予告期間を設けて、辞退申出書の提出が必要になります。

提出書類

再交付申請

医療機関が指定医療機関指定通知書を紛失・破損・汚損等した場合は、再交付申請書の提出が必要になります。

提出書類

更新の申請手続きについて

指定医療機関は6年ごとに更新が必要になります。

有効期間満了日以降も引き続き指定を希望される場合は、更新申請の手続きをしていただきますようお願いいたします。

提出書類

病院又は診療所(介護医療院含む)
薬局
指定訪問看護事業者等

(1)「難病指定医療機関の有効期間満了日」より前に指定の期間を終える通知書しかない場合は、提出時点での通知書の写しを提出し、後日、新しい通知書の写しを提出してください。

(2)役員名簿については申請書の記載欄(5名分)が不足する場合に提出してください。

※有効期間満了日をもって更新申請を行わない場合は休止等届または辞退届の提出は必要ありませんが、その旨を御一報ください。

提出期限等

  • 推奨の提出期限は、有効期間満了日の3か月前までとさせていただきます。

推奨の提出期限に間に合わない場合でも、有効期間中は更新申請が可能ですが、更新後の有効期間開始日までに新しい指定通知書を交付できない場合がありますので御了承ください。

注意事項

  • 郵送の場合は書類が届いた日が受付日となりますので、日にちに余裕を持って書類を御提出ください。
  • 不足書類等があった場合は、全ての書類が揃った日を受付日とさせていただきます。また、不足書類の提出が有効期間満了日を過ぎた場合は、更新申請ではなく書類が揃った日からの新規申請の扱いとなりますので御了承ください。
  • 平成30年度より静岡県から浜松市へ権限移譲されたことに伴い、静岡県様式の申請書ではなく、必ず浜松市様式の申請書を御使用ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6116

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?