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更新日:2020年6月19日

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新しい生活様式で健康づくり

新型コロナウイルス感染予防のため、自宅で過ごす時間が増えました。久しぶりに外へ出たら、身体が重かった、いつもより疲れたということはありませんか?自宅で運動をして、暑さに負けない身体づくりをしましょう。

おうちで体操しませんか?

自宅で過ごす時間が増え、体を動かす機会が減っていませんか?体を動かす機会が減ると、筋肉量が減ったり、ストレスをためてしまうことがあります。浜松市リハビリテーション病院考案のおうちでできる体操をご紹介します。

青壮年期向け体操~肩こり腰痛予防編~

タオル1つで出来る肩こり・腰痛予防エクササイズです。肩周りや股関節を動かすエクササイズとお腹周りのトレーニングで構成されています。

動画:青壮年期向け体操~肩こり腰痛予防編~(別ウィンドウが開きます)

青壮年期向け体操~全身運動編~

全身を使った運動を7種類、約5分間の運動です。身体が温まり、筋力アップ出来る内容になっています。

(高負荷のメニューも含まれていますので、無理をせず出来る範囲で行ってください。)

動画:青壮年期向け体操~全身運動編~(別ウィンドウが開きます)

高齢者向け体操~身体ゆるゆる体操~

呼吸と姿勢を整え、リラクゼーションを引き出すことを目的とした体操です。筋力に自信のない方、疲れのたまっている方、お子様から高齢者までご家族皆さんでやってみませんか?

動画:高齢者向け体操~身体ゆるゆる体操~(別ウィンドウが開きます)

チラシ:高齢者向けその1 身体ゆるゆる体操(PDF:244KB)

高齢者向け体操~筋肉もりもり体操~

下肢の筋力アップを目的に負荷の高い運動を取り入れています。一つ一つの運動をゆっくり行うことで、筋肉が刺激されていることを実感できます。

動画:高齢者向け体操~筋肉もりもり体操~(別ウィンドウが開きます)

チラシ:高齢者向けその2 筋肉もりもり体操(PDF:262KB)

 

高齢者の皆さまへ

緊急事態宣言が解除され、地域の集まり等の活動が再開しつつあります。しかし、新型コロナウイルスに対する心配が全く無くなった訳ではありません。新しい生活様式に基づいた感染予防にご協力をお願いします。

厚生労働省のホームページに高齢者の方向けの情報がまとめられています。是非ご覧ください。

参考:厚生労働省ホームページ 新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)(別ウィンドウが開きます)

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