緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年7月27日

風しんの追加的対策

昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日の間に生まれの男性は、予防接種法上、風しんの予防接種を受ける機会がなかった年齢層であり、風しんの抗体保有率が低いといわれています。

平成30年夏頃からの風しんの全国的な流行を受け、国の追加的対策として、社会全体の風しんの抗体保有率をあげるために、該当の生年月日の男性を対象に風しん抗体検査が無料で1回受けられる費用助成を行います。また、抗体検査の結果、予防接種の対象と判定された方には予防接種が無料で1回受けられる費用助成を行います。

なお、抗体検査の結果、予防接種の対象ではない(非対象)と判定された方であっても、抗体価が低い場合には、確実な風しんの予防のために予防接種の検討をお願いします。なお、その際の接種費用は全額自費となりますのでご注意ください。

対象者

昭和37(1962)年4月2日~昭和54(1979)年4月1日生まれの男性

ただし、平成31年3月以降、クーポン券を使用して風しん抗体検査及び風しんの第5期の定期予防接種を受けた方は対象外です。

実施期間

平成31年3月1日~令和7年3月31日

費用助成は1回限りです。

費用

無料

実施手順

  1. 風しん抗体検査
  2. 風しんの第5期の定期予防接種

 クーポン券について

クーポン券は、実施日時点で住民登録のある市区町村が発行するクーポン券のみ使用することができます。

クーポン券の発送

浜松市に住民登録のある昭和37(1962)年4月2日~昭和54(1979)年4月1日生まれの男性のうち、平成31年3月以降、クーポン券を使用していない方及び対象者のうち予防接種を未実施の方には、令和4年3月下旬にクーポン券を送付しました。

浜松市外に転出した場合

転出先の市区町村の担当課へ問い合わせて、クーポン券の交付を受けてください。

クーポン券がお手元にない場合

クーポン券を交付しますので、以下のフォームよりお申し込みください。

クーポン券申込フォーム

  • お急ぎの場合はページ下部の問い合わせ先までご連絡ください。

 (1)風しん抗体検査

1 医療機関へ予約

風しん抗体検査は委託医療機関もしくは健診と併せて受けることができます。

検査には予約が必要となる場合がありますので、以下を参考に、医療機関へ直接お問い合わせください。

浜松市内の委託医療機関一覧 ※「追加的対策(風しん抗体検査)」に○がついている医療機関
浜松市外の委託医療機関(厚生労働省ホームページ)(別ウィンドウが開きます)

2 風しん抗体検査実施

当日、予約した医療機関等へ以下の【持ち物】を忘れずにご持参ください。

【持ち物】

  • クーポン券 *有効期限を確認してください。

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証など)
検査結果

検査結果については、検査をした医療機関より報告があります。検査結果についての問い合わせ等は医療機関へ直接お願いいたします。

抗体検査の結果、予防接種の対象と判定された場合は、予防接種費用の助成がありますので、風しん抗体検査受診票などの検査結果を必ず保管してください。

【予防接種の対象ではない(非対象)と判定された方へ】

抗体検査の結果、予防接種の対象ではない(非対象)と判定された方であっても、抗体価が低い場合には、確実な風しんの予防のために予防接種の検討をお願いします。なお、その際の接種費用は全額自費となりますのでご注意ください。

 (2)風しんの第5期の定期予防接種

1 風しん抗体検査の結果を確認

平成26年4月1日以降に受けた風しん抗体検査の結果、風しんの抗体価が定期接種の対象である場合、風しんの第5期の定期予防接種を無料で1回受けることができます。予防接種の際、検査結果を確認できる書類が必要になりますので、事前にご準備ください。

 定期接種の対象となる風しん抗体価
検査方法 抗体価(単位等)

HI法

(赤血球凝集抑制法)

8倍以下 (希釈倍率)

EIA法

(酵素免疫法)

6.0未満 (EIA価)

15未満 (国際単位(IU)/ml)

ELFA法

(蛍光酵素免疫法)

25未満 (国際単位(IU)/ml)

LTI法

(ラテックス免疫比濁法)

15未満 (国際単位(IU)/ml)

CLEIA法

(化学発光酵素免疫法)

20未満 (国際単位(IU)/ml)

11未満 (抗体価)

FIA法

(蛍光免疫測定法)

1.5未満 (抗体価AI*)

15未満 (国際単位(IU)/ml)

CLIA法

(化学発光免疫測定法)

15未満 (国際単位(IU)/ml)

ICA法

(イムノクロマト法)

IgG陰性

2 医療機関へ予約

予防接種は医療機関で実施します。

接種には予約が必要となる場合がありますので、以下を参考に、医療機関へ直接お問い合わせください。

浜松市内の委託医療機関一覧 ※「追加的対策(風しん第5期予防接種)」に○がついている医療機関
浜松市外の委託医療機関(厚生労働省ホームページ)(別ウィンドウが開きます)

3 ワクチン接種

ワクチンは原則、麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)を使用します。MRワクチンは1回の接種で約95%の人が麻しんおよび風しんに対する免疫を獲得することができるといわれています。

当日、予約した医療機関へ以下の【持ち物】を忘れずにご持参ください。

【持ち物】

  • クーポン券 *有効期限を確認してください。

  • 風しん抗体検査の結果がわかるもの(風しん抗体検査受診票など)

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証など)

注意事項

  • 令和4年度クーポン券の有効期限は令和5年3月31日までです。期間外に抗体検査・予防接種を受けた場合は助成の対象となりませんのでご注意ください。
  • 予防接種の効果や副反応について、気にかかることや分からないことがあれば、予防接種を受ける医師にご相談ください。
  • 予防接種を受ける前に、予診票を責任をもって記入し、正しい情報を接種医に伝えてください。
  • 予防接種を受けた後は、健康状態や副反応に注意しましょう。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6119

ファクス番号:053-453-6133

○各区役所担当窓口
中区(健康づくり課/Tel:053-457-2891)
東区(健康づくり課/Tel:053-424-0125)
西区(健康づくり課/Tel:053-597-1120)
南区(健康づくり課/Tel:053-425-1590)
北区(健康づくり課(細江健康センター)/Tel:053-523-3121)
浜北区(健康づくり課/Tel:053-585-1171)
天竜区(健康づくり課/Tel:053-922-0075)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?