ここから本文です。

更新日:2019年3月20日

妊娠糖尿病情報

第50回衛生教育奨励賞を受賞! ~浜松市妊娠糖尿病支援事業~

衛生教育奨励賞とは?

一般財団法人日本公衆衛生協会が衛生教育活動の普及と発展に資する優秀な事例に対し、授与するものです。第50回となる平成29年度は全国から8つの自治体が表彰されました。

 賞状と副賞の筆箱

妊娠糖尿病支援事業とは

浜松市と浜松市内内科医、産婦人科医が連携し、妊娠糖尿病妊婦の支援体制を構築し、実態把握や妊娠糖尿病妊婦の支援を行う事業です。妊娠糖尿病と診断され、妊娠糖尿病手帳を交付された方には、こんにちは赤ちゃん訪問事業等で、産後の生活についての支援をしています。

知っておきたい!妊娠糖尿病(GDM)

妊娠・出産は女性にとって大きなライフイベントです。妊娠中は胎盤からでるホルモンの影響や、おなかの赤ちゃんの発育によって、女性の身体は大きく変化します。

妊娠糖尿病(GDM)とは

妊娠糖尿病とは、妊娠していない時の血糖は正常ですが、妊娠をきっかけとして糖代謝異常(血糖値が高くなる)があらわれることをいいます。妊娠前に診断された糖尿病や、妊娠中に診断された「明らかな糖尿病」は含めません。

知っておきたい!妊娠糖尿病(GDM)(PDF:297KB)

ちらし

妊娠糖尿病になると何が起こるの?

お母さんが高血糖であると、おなかの中の赤ちゃんも高血糖になり、いろいろな障がいがおこる可能性があります。

赤ちゃんへの影響

巨大児、出生直後の赤ちゃんの低血糖、難産

お母さんへの影響

難産、早期産、羊水量の異常(羊水過多)、将来の糖尿病の発症率の上昇、妊娠高血圧症候群

妊娠中に注意することは?

妊婦健康診査で血糖値を確認しましょう

妊娠中は、初期と中期の2回血液検査をすることが推奨されています。

血糖値の結果は、産科医師に聞くなど確認をしましょう。

※妊娠中に妊娠糖尿病と診断されたことのある方は、次回妊娠時の初診に産科医師に必ずお伝えください。

妊娠糖尿病と診断された場合

妊娠糖尿病と診断された方は、産科医師より「妊娠糖尿病手帳」が配布されます。食事や生活指導を受け、医師と相談しながら手帳を活用し、自己管理をしましょう。きちんと守ればむやみにこわがることはありません。

妊娠糖尿病手帳(表)(PDF:196KB) 妊娠糖尿病手帳(裏)(PDF:202KB)

妊娠糖尿病手帳

産後に注意することは?

産後1カ月~3カ月に医療機関で検査を受けましょう

この時期は、妊娠の影響がとれた状態での代謝がわかります。血糖値が正常に戻ることも多いですが、中には糖代謝異常が残る方もいます。

次回の妊娠までに糖尿病になって気づかないでいると、次回の妊娠・出産のリスクや赤ちゃんのトラブルが高くなる可能性があります。

産後は定期的に医療機関で検査を受けましょう

産後に血糖値が一時的に正常になっても、妊娠糖尿病だった場合、正常血糖の妊婦に比べ7、4倍「糖尿病になりやすい」と報告されています。

きちんと定期的に医療機関で血糖の検査をすることが大切です。

妊娠糖尿病のリスク

糖尿病予防のための自己管理をしましよう

育児、家事に忙しい時期で、自分のことは「つい後回し」にしがちです。20年後、こんなはずではなかった・・・と後悔しないように、定期的な血糖検査をする、適正体重を維持する、バランスのよい食事に気を付ける、こまめに体を動かすなど今からの自己管理が大切です。

糖尿病予防のために取り組みたい!よい生活習慣の三本柱(PDF:262KB)

自己管理糖尿病予防

 

健康づくりトップページへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

○各区役所担当窓口
中区(健康づくり課/Tel:053-457-2890)
東区(健康づくり課/Tel:053-424-0122)
南区(健康づくり課/Tel:053-425-1590)
西区(健康づくり課/Tel:053-597-1172)
北区(健康づくり課(引佐健康センター)/Tel:053-542-0857)
浜北区(健康づくり課/Tel:053-585-1171)
天竜区(健康づくり課/Tel:053-925-3142)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?