ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校保健・安全 > 浜松市学校(園)防災対策基準

ここから本文です。

更新日:2019年3月27日

浜松市学校(園)防災対策基準

作成の趣旨

「命の尊厳」の理念を基盤とし、子供たちが「自らの命を守る」ため安全に行動する力、さらに「他の人や社会の安全に貢献」できる力を身につけることは、学校(園)の安全の確保のみならず、次代の安全な社会を築いていくうえで、重要な取り組みと認識しています。

学校(園)は、災害に対して、「一人の犠牲者も出さない」という意識のもと、子供たちの安全の確保に最善を尽くさなければなりません。

そのためには、学校(園)危機管理が緊急時に有効に機能するよう、起こりえる様々な状況に応じた対策を具体的に考え、地域の実情や学校(園)の実態、子供の発達段階を踏まえ、学校(園)、家庭、地域が連携(協働)し、地域に根ざした防災教育の充実に努めていく必要があります。

このような考え方を踏まえ、平成25年度「学校防災対策プロジェクト」を設置し、「浜松市学校(園)防災対策基準」の見直しを検討しました。

見直しにあたっては、本市の自然環境の特徴(全国第2位という広大な市域面積を有する点、また市域に沿岸部・都市部・山間部を有し多様な自然環境を作り出している点)を考慮し、生活する地域の自然・社会環境を踏まえた中学校区単位による対応を重視しました。

さらに、各学校(園)においては、本基準に基づき、それぞれの実情(地理的な条件、施設の状況、子供の家庭の状況、職員体制等)を踏まえ、危機管理マニュアル(災害安全編)の見直しを進め、より実践力を高めていくものとしました。

平成30年度に見直しを図り、新たに「停電編」「高温注意情報・暑さ指数編」を追加しました。本基準は、2019年4月から運用を開始しています。

 

(PDF版)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所学校教育部健康安全課

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目2-1 イーステージ浜松オフィス棟5階

電話番号:053-457-2422

ファクス番号:053-457-2579

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?