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更新日:2020年9月18日
(1) 実質赤字比率
(注) |
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実質赤字比率の状況
(単位 金額:千円、比率:%、比率増減:ポイント)
区分 | 実質収支額 | ||||
---|---|---|---|---|---|
元年度 | 30年度 | 増減 | |||
一般会計等 | 一般会計 | 5,888,467 | 5,997,617 | △ 109,150 | |
一般会計等 に属する 特別会計 |
母子父子寡婦福祉資金貸付事業 | 40,547 | 26,380 | 14,167 | |
公共用地取得事業 | 0 | 0 | 0 | ||
育英事業 | 9,691 | 1,168 | 8,523 | ||
学童等災害共済事業 | 554 | 170 | 384 | ||
公債管理 | 0 | 0 | 0 | ||
合計 (a) | 5,939,259 | 6,025,335 | △ 86,076 | ||
実質赤字額 (A) | 0 | 0 | 0 | ||
標準財政規模 (B) | 213,100,289 | 212,828,384 | 271,905 | ||
実質赤字比率 (A)/(B) | - | - | |||
(参考)(△a)/(B) | (△ 2.78) | (△ 2.83) | (0.05) |
(注) |
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対象となる会計別の実質収支額の合計は59億3,925万円の黒字であり、実質赤字額0円のため、実質赤字比率は算定されない。(報告上「-」で表示)
参考として括弧内に表示した実質黒字額の標準財政規模に対する比率は、△2.78%である。
また、元年度の標準財政規模は2,131億28万円で、30年度に比べて、2億7,190万円増加している。主として市税収入などの増による標準税収入額等の増加によるものである。
(2) 連結実質赤字比率
連結実質赤字比率の状況
(単位 金額:千円、比率:%、比率増減:ポイント)
区分 | 実質収支額又は資金不足・剰余額 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
元年度 | 30年度 | 増減 | ||||
一般会計等 | 一般会計 | 5,888,467 | 5,997,617 | △ 109,150 | ||
一般会計等に 属する特別会計 |
母子父子寡婦福祉資金貸付事業 | 40,547 | 26,380 | 14,167 | ||
公共用地取得事業 | 0 | 0 | 0 | |||
育英事業 | 9,691 | 1,168 | 8,523 | |||
学童等災害共済事業 | 554 | 170 | 384 | |||
公債管理 | 0 | 0 | 0 | |||
小計 (a) | 5,939,259 | 6,025,335 | △ 86,076 | |||
一般会計等以外の 特別会計のうち公 営企業に係る特別 会計以外の特別会計 |
国民健康保険事業 | 1,871,814 | 1,691,400 | 180,414 | ||
介護保険事業 | 708,085 | 1,250,348 | △ 542,263 | |||
後期高齢者医療事業 | 26,261 | 73,040 | △ 46,779 | |||
小型自動車競走事業 | 685,426 | 683,136 | 2,290 | |||
駐車場事業 | 24,992 | 24,992 | 0 | |||
小計 (b) | 3,316,578 | 3,722,916 | △ 406,338 | |||
公営企業 に係る 特別会計 |
法適用 | 病院事業 | 3,111,159 | 3,087,378 | 23,781 | |
水道事業 | 11,317,881 | 12,051,547 | △ 733,666 | |||
下水道事業 | 4,170,674 | 3,041,436 | 1,129,238 | |||
法非適用 | と畜場・市場事業 | 0 | 0 | 0 | ||
農業集落排水事業 | 0 | 0 | 0 | |||
中央卸売市場事業 | 19,015 | 47,405 | △ 28,390 | |||
小計 (c) | 18,618,729 | 18,227,766 | 390,963 | |||
合計 (a)+(b)+(c)=(d) | 27,874,566 | 27,976,017 | △ 101,451 | |||
連結実質赤字額 (A) | 0 | 0 | 0 | |||
標準財政規模 (B) | 213,100,289 | 212,828,384 | 271,905 | |||
連結実質赤字比率 (A)/(B) | - | - | ||||
(参考)(△d)/(B) | (△ 13.08) | (△ 13.14) | (0.06) |
(注) |
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対象となる会計の実質収支額又は資金不足・剰余額の合計は278億7,456万円の黒字であり、連結実質赤字額0円のため、連結実質赤字比率は算定されない。(報告上「-」で表示)
参考として括弧内に表示した連結実質黒字額の標準財政規模に対する比率は、△13.08%である。
(3) 実質公債費比率
実質公債費比率の状況
(単位 金額:千円、比率:%、比率増減:ポイント)
区分 | 元年度 (a) | 30年度 (b) | 29年度 (c) | 28年度 (d) | 増減 (a-b) | |
---|---|---|---|---|---|---|
元利償還金 (A) | 30,558,091 | 31,594,686 | 32,841,310 | 33,240,906 | △ 1,036,595 | |
準元利償還金 (B) | 10,479,532 | 10,330,305 | 10,560,482 | 10,690,793 | 149,227 | |
(A)又は(B)に充てられる特定財源 (C) | 6,117,663 | 6,138,898 | 6,457,258 | 6,753,313 | △ 21,235 | |
算入公債費及び算入準公債費の額 (D) | 25,279,647 | 25,766,031 | 25,671,862 | 24,885,738 | △ 486,384 | |
標準財政規模 (E) | 213,100,289 | 212,828,384 | 208,722,595 | 178,455,666 | 271,905 | |
実質公債費比率(単年度) ((A+B)-(C+D))/(E-D) |
5.13272 | 5.35654 | 6.15822 | 8.00459 | △ 0.22382 | |
元年度実質公債費比率 (3か年平均) |
5.5 | |||||
30年度実質公債費比率 (3か年平均) |
6.5 |
元年度(29年度から元年度の3か年平均)の実質公債費比率は5.5%で、30年度(28年度から30年度の3か年平均)に比べて、1ポイント改善している。早期健全化基準25.0%を大きく下回っている。
(4) 将来負担比率
将来負担比率の状況
(単位 金額:千円、比率:%、比率増減:ポイント)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減額 | |
---|---|---|---|---|
ア 将来負担額 | (A) | 422,063,384 | 428,209,833 | △ 6,146,449 |
(ア) 当年度末一般会計等地方債現在高 |
281,620,509 | 281,321,782 | 298,727 | |
(イ) 債務負担行為に基づく支出予定額 |
10,377,636 | 9,466,467 | 911,169 | |
(ウ) 一般会計等以外の特別会計に係る地方債償還繰入見込額 |
65,344,158 | 70,958,457 | △ 5,614,299 | |
(エ) 組合等の地方債償還に係る負担等見込額 |
29,380 | 40,882 | △ 11,502 | |
(オ) 退職手当支給予定額に係る一般会計等負担見込額 |
64,691,701 | 66,422,245 | △ 1,730,544 | |
(カ) 設立法人負債額等に係る一般会計等負担見込額 |
0 | 0 | 0 | |
(キ) 連結実質赤字額 |
0 | 0 | 0 | |
(ク) 組合等連結実質赤字額の一般会計等負担見込額 |
0 | 0 | 0 | |
イ 充当可能財源等 | (B) | 472,920,424 | 467,947,690 | 4,972,734 |
(ア) 充当可能基金額 |
78,539,448 | 77,197,031 | 1,342,417 | |
(イ) 特定財源見込額 |
42,833,959 | 46,091,475 | △ 3,257,516 | |
(ウ) 基準財政需要額算入見込額 |
351,547,017 | 344,659,184 | 6,887,833 | |
ウ 標準財政規模 | (C) | 213,100,289 | 212,828,384 | 271,905 |
エ 算入公債費等の額 | (D) | 25,279,647 | 25,766,031 | △ 486,384 |
将来負担比率 ((A)-(B))/((C)-(D)) | - | - | ||
(参考) | (△ 27.0) | (△ 21.2) | (△ 5.8) |
(注) |
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将来負担比率は充当可能財源等が将来負担額を上回るため、将来負担比率は算定されない。(報告上「-」で表示)
参考として括弧内に上回る額としてマイナス表示した将来負担比率は△27.0%で、早期健全化基準400%を大きく下回っている。
【参考】他の政令指定都市との比較(30年度決算に基づく健全化判断比率)
(単位:%)
区分 | 実質赤字比率 | 連結実質赤字比率 | 実質公債費比率 | 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
札幌市 | - | - | 2.2 | 57.3 |
仙台市 | - | - | 7.2 | 85.5 |
さいたま市 | - | - | 5.1 | 21.2 |
千葉市 | - | - | 13.8 | 145.5 |
横浜市 | - | - | 11.2 | 138.5 |
川崎市 | - | - | 7.3 | 120.4 |
相模原市 | - | - | 2.7 | 33.3 |
新潟市 | - | - | 10.6 | 138.0 |
静岡市 | - | - | 6.7 | 48.8 |
名古屋市 | - | - | 9.4 | 118.2 |
京都市 | - | - | 11.4 | 191.2 |
大阪市 | - | - | 4.2 | 46.4 |
堺市 | - | - | 5.3 | 20.3 |
神戸市 | - | - | 5.7 | 71.0 |
岡山市 | - | - | 6.3 | 9.3 |
広島市 | - | - | 13.1 | 190.4 |
北九州市 | - | - | 11.2 | 171.7 |
福岡市 | - | - | 11.0 | 123.2 |
熊本市 | - | - | 7.7 | 116.6 |
浜松市 | - | - | 6.5 | - |
政令指定都市平均 | - | - | 8.1 | 97.6 |
全市区町村平均 | - | - | 6.1 | 28.9 |
資料 総務省の「平成30年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要(確報)」及び「平成30年度地方公共団体の主要財政指標一覧」より一部加工
(注) |
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(1) 公営企業会計(法適用企業)…地方公営企業法第2条の事業
ア 病院事業会計
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減 | |
---|---|---|---|---|
資金の不足額 (A)=(a)-(b) | △ 3,111,159 | △ 3,087,378 | △ 23,781 | |
流動負債等 (a) |
971,127 | 1,069,958 | △ 98,831 | |
流動資産等 (b) |
4,082,286 | 4,157,336 | △ 75,050 | |
事業の規模 (B) | 21,642,312 | 20,867,719 | 774,593 | |
資金不足比率 (A)/(B) | - | - |
病院事業会計の資金不足比率は、資金不足額が発生していないため算定されない。
イ 水道事業会計
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減 | |
---|---|---|---|---|
資金の不足額 (A)=(a)-(b) | △ 11,317,881 | △ 12,051,547 | 733,666 | |
流動負債等 (a) |
3,729,349 | 3,235,902 | 493,447 | |
流動資産等 (b) |
15,047,230 | 15,287,449 | △ 240,219 | |
事業の規模 (B) | 10,404,712 | 10,604,832 | △ 200,120 | |
資金不足比率 (A)/(B) | - | - |
水道事業会計の資金不足比率は、資金不足額が発生していないため算定されない。
ウ 下水道事業会計
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減 | |
---|---|---|---|---|
資金の不足額 (A)=(a)-(b) | △ 4,170,674 | △ 3,041,436 | △ 1,129,238 | |
流動負債等 (a) |
3,908,558 | 4,525,677 | △ 617,119 | |
流動資産等 (b) |
8,079,232 | 7,567,113 | 512,119 | |
事業の規模 (B) | 11,226,574 | 11,411,301 | △ 184,727 | |
資金不足比率 (A)/(B) | - | - |
下水道事業会計の資金不足比率は、資金不足額が発生していないため算定されない。
(2) 公営企業会計(法非適用企業)…地方財政法施行令第46条の事業
ア と畜場・市場事業特別会計
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減 | |
---|---|---|---|---|
資金の不足額 (A)=(a)-(b) | 0 | 0 | 0 | |
歳出額等 (a) |
316,229 | 306,557 | 9,672 | |
歳入額等 (b) |
316,229 | 306,557 | 9,672 | |
事業の規模 (B) | 150,689 | 156,458 | △ 5,769 | |
資金不足比率 (A)/(B) | - | - |
と畜場・市場事業特別会計の資金不足比率は、資金不足額が発生していないため算定されない。
イ 農業集落排水事業特別会計
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減 | |
---|---|---|---|---|
資金の不足額 (A)=(a)-(b) | 0 | 0 | 0 | |
歳出額等 (a) |
203,918 | 249,307 | △ 45,389 | |
歳入額等 (b) |
203,918 | 249,307 | △ 45,389 | |
事業の規模 (B) | 31,382 | 41,579 | △ 10,197 | |
資金不足比率 (A)/(B) | - | - |
農業集落排水事業特別会計の資金不足比率は、資金不足額が発生していないため算定されない。
ウ 中央卸売市場事業特別会計
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減 | |
---|---|---|---|---|
資金の不足額 (A)=(a)-(b) | △ 19,015 | △ 47,405 | 28,390 | |
歳出額等 (a) |
752,188 | 803,290 | △ 51,102 | |
歳入額等 (b) |
771,203 | 850,695 | △ 79,492 | |
事業の規模 (B) | 460,457 | 450,094 | 10,363 | |
資金不足比率 (A)/(B) | - | - |
中央卸売市場事業特別会計の資金不足比率は、資金不足額が発生していないため算定されない。
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