緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

条例制定の背景

浜松市は、浜名湖、佐鳴湖、天竜川をはじめとした豊かな水環境に恵まれています。浜名湖や佐鳴湖は、散歩やジョギング、釣りなど市民の憩いの場として親しまれ、阿多古川、都田川などの水辺は、涼を求めて多くの行楽客が訪れ、キャンプ、バーベキューなどのレジャーが楽しまれています。これらの川や湖の周辺では、多くの市民や企業、愛護団体などによる清掃活動等が行われ、美しい景観や自然環境が保たれてきました。

その一方で、浜名湖やその支湾である猪鼻湖、佐鳴湖などには家庭からの生活排水、工場や事業場からの事業排水、農地からの肥料分などが流れ込み、水質の汚濁が懸念されています。また、近年では、一部のレジャー利用者によるごみの投棄、食器類の洗浄、深夜におよぶ花火やカラオケの騒音などにより、景観や自然環境だけでなく、周辺住民の生活環境にまで影響を及ぼしています。こうした背景を踏まえ、浜松市では、排水対策、レジャー客のマナー向上を目的に「浜松市川や湖を守る条例」を制定することになりました。

阿多古川でのレジャーを楽しむ様子

(多くの行楽客が訪れ、バーベキューなどのレジャーの場となる阿多古川)

ごみの放置の様子

(マナーを守らない一部のレジャー利用者によるごみの投棄)

地元の人達によるごみ収集活動の様子 集められた多くのごみの様子

(住民によるごみ拾い活動。投棄ごみの量は非常に多く、地元では深刻な問題となっていた。)

 

←浜松市川や湖を守る条例トップに戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部環境政策課

〒432-8023 浜松市中央区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-6146

ファクス番号:050-3606-4345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?