ここから本文です。

更新日:2019年8月21日

Q&A(よくある質問)

Q.学校案内、入試要項などの資料請求方法を教えてください。

入試要項、学校案内を無料で配布しています。本校で直接受け取るか、郵便で請求してください。請求方法はホームページの「資料請求」をご覧ください。

Q.過去の入試問題を入手できますか?

「資料請求」のページをご覧になり、ご自分でプリント出力して下さい。

Q.推薦入試は、指定校推薦ですか?

高等学校を指定しての推薦制度ではありません。在学中の方は県内の高校であれば学校長の推薦で受験が可能です。
なお、推薦試験合格者は必ず入学していただき、卒業後は浜松市内の医療機関で看護師等(看護師、保健師、助産師)として就業意志のある方が要件となります。

Q.推薦入試の資料はどうすれば入手できますか?

在学高校の進路指導の先生にご相談下さい。学校側から資料請求があれば学校へ直接郵送します。例年、市内各高校の進路指導の先生に配布をしています。

Q.オープンキャンパス(学校説明会)はいつ開催されますか?

本校の学校説明会は、7月13日(土曜日)午後1時30分~午後4時に開催します。なお、駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。どなたでも、事前予約は不要です。

Q.体験入学、学校見学はできますか?

体験入学は実施していません。
学校見学は、祝祭日、学校行事等を除き個別に対応させていただいております。直接お問い合わせください。

Q.学校祭はありますか?

本校の学校祭「市看祭」は、11月3日(日曜日)午前10時30分~午後3時に開催します。お誘い合わせの上、是非ご来校ください。なお、駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

Q.社会人入試がありますか?

社会人の方は、一般入試での受験が可能です。本校では、推薦入試と一般入試により、学生を募集しています。推薦入試は高等学校長の推薦により応募していただいています。
一般入試では、高等学校卒業見込みの者、または卒業者等としております。

Q.社会人は、何歳でも受験できますか?

社会人の方の受験に年齢制限はありませんが、入学後は学外実習も多く、体力的な自信も必要です。

Q.学生寮はありますか?

学生寮はありません。学校周辺にアパートなどがあります。下宿先をお探しの方は、不動産業者等へ直接お問い合わせください。

Q.学生用の駐車場はありますか?

在学生用の駐車場として民間の契約駐車場を用意しています。駐車場の区画数が限られていますので、原則抽選です。ご自分で駐車場を探していただいても結構です。

Q.駐輪場はありますか?

ご心配要りません。校内に無料で用意しています。

Q.推薦入試で入学した場合は市内の医療機関に就職しないといけませんか?

「入試に合格したら必ず入学する者であること。そして市内の医療機関への就業意志を有する者であること」が推薦要件となっています。

Q.就学資金(奨学金)はありますか?

本校では、日本学生支援機構奨学金等の受付を実施しています。手続きは入学後、審査のうえ貸与者が決定されますので入学後にご紹介します。


そのほか、市内各病院でも奨学金の制度がありますが、詳しくは入学後に担任の先生とご相談ください。

本校では、病院等の修学金は、1年次に各病院のインターンシップに参加してから2年次より申請するよう推奨しております。

Q.入学後の授業料以外の経費を教えてください。

入学案内の”学費等のうち必要経費”をご覧ください。

Q.昼食は、購入することが可能ですか?

学校前の病院売店で購入することができます。また、学校で給食弁当を注文することもできます。

Q.サークル活動はできますか?

現在、スポーツ愛好会、茶道部のサークルがあります。学内で友人を募り新たなサークルを作ることもできます。

Q.入学後アルバイトはできますか?

就学上無理のない範囲でできますが、学業に専念していただくのが好ましいと思います。

Q.進学はできますか?

助産師養成学校、保健師養成学校ともに、入学試験に合格して進むことが可能です。
また、看護系大学への編入も可能です。編入試験に合格したら3年次に編入して、保健師または助産師の国家試験の受験資格が得られます。毎年4~5人程度の学生が進学しています。

Q.他校と比べてどんな特徴がありますか?

本校は40年以上に及ぶ地域における伝統ある看護専門学校です。これまで地域に輩出した卒業生は2,492人を数え看護職として活躍しています。「ゆきとどいた教育」を目指し、「学生の1人1人の個性を大切に」して看護師としての必要な知識、技術、態度が身につくよう分かりやすく丁寧に指導しています。

  • 看護の基本である人間との関わりを大切に指導しています。
  • 専門的、科学的知識に基づいた実践的判断能力を育てます。
  • 専心を基盤に主体的・創造的ケアができる能力を育てます。
  • 実習施設が近くにあり実習体制が整っています。細やかな指導ができます。
  • 看護技術の実技指導は、少人数制で行っており、複数の教員により丁寧に行っています。
  • 国家試験の合格率100%を教員の責務ととらえ、国家試験対策指導を強化しています。

Q.看護系の大学への進学と迷っています。どのような違いがありますか。

  • 看護専門学校も看護系大学も看護師国家試験の受験資格は、全く変わりがありません。
  • 本校は入学時には入学金もなく、授業料も安く経済的負担も少なくて済みます。
  • 看護専門学校は3年課程、看護系大学は4年課程のため大学より1年修学期間が短くて済みます。また、保健師・助産師学校への進学もできます。
  • 本校から看護系大学への編入もできます。(前述)

看護学校TOPへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部看護専門学校

〒432-8021 浜松市中区佐鳴台五丁目8-1

電話番号:053-455-0891

ファクス番号:053-455-0893

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?