緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 幼稚園・学校一覧 > 浜松市立看護専門学校 > 教育理念・教育目的・教育目標

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

教育理念・教育目的・教育目標

教育理念

豊かな感性と高い倫理観、科学的知識、確かな技術とを統合した看護実践で、地域社会の人々に貢献し、自己成長していくことのできる看護師の育成を目指しています。

また、学習の主体である学生が能力を最大発揮し、いきいきと看護を学べる環境を目指し、学習者と教育者が共に学習し、発展していく関係を大切にした教育をしていきます。

教育目的

豊かな人間性を養い、ヒューマンケアリングを基盤とした看護実践により、地域社会の人々に貢献し、自己成長していくことができる看護師を育成します。

教育目標

1.人間を唯一無二の全体的存在として理解し、高い倫理観のもとに、生命の尊厳と権利を擁護できる能力を養う。
2.対象との相互作用の中で、自己成長・自己表現を目指した援助的人間関係が確立できる能力を養う。
3.専門的・科学的知識に基づいた実践的判断能力を養う。
4.専心を基盤とした主体的・創造的ケアができる能力を養う。
5.看護を科学的・研究的に探究する姿勢を育み、自己研鑽できる能力を養う。

6.保健医療福祉における看護の役割と責任を自覚し、他職種と協働・調整できる能力を養う。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部看護専門学校

〒432-8021 浜松市中央区佐鳴台五丁目8-1

電話番号:053-455-0891

ファクス番号:053-455-0893

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?