緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 職員採用 > 仕事・職員の紹介 > 浜松を支える「やらまいかモンスター」の紹介

ここから本文です。

更新日:2024年4月19日

浜松を支える「やらまいかモンスター」の紹介

浜松市役所で働く様々な職種の職員。お互いが手を取り合い、浜松市のまちづくりを支えています。

「浜松市役所仕事研究ガイド~入門編~(令和4年9月発行)」では、各職種の特徴や仕事内容を表現した「やらまいかモンスター」が、浜松市役所の仕事をナビゲートしています。

yaramaika

モンスターの特徴:浜松(hamamatsu)の"h"を模したモンスター。実は目の部分は浜松市の市章になっています。やらまいか精神(何でもやってみよう!というチャレンジ精神)にあふれ、自らを成長させ、目標に向かって努力を重ねるスキルを持っています。

行政 gyousei 学校事務 gakkojimu
学校栄養士 gakkoeiyoushi 土木 doboku
建築 kentiku 電気/機械 denkikikai
薬剤師 yakuzaishi 化学 kagaku
獣医師 jyuishi 保健師 hokenshi
精神保健福祉士 seishin 社会福祉士 syakaihukushishi
看護師(佐久間病院勤務) sakumakangoshi 幼稚園教諭・保育士 youho
消防士/救急救命士 syoubou    

行政

戸籍や住民登録、福祉、税金などのくらしに密着した業務から、施策の企画、都市計画、産業や観光の振興、危機管理などの政策的な業務まで、業務内容は多岐にわたります。
配属先は市長事務部局の各部や各区役所、上下水道部、各行政委員会(教育委員会や選挙管理委員会)など、市役所組織の全般にわたり、幅広い仕事を担います。
異動のたびに初めて携わる業務に就くことも多く、覚えることもたくさんありますが、その分できることが増え、活躍ができる場も増えていきます。

gyousei

モンスターの特徴:いつもにっこり、たくさんのドングリ眼(まなこ)で色々な方向から、広い視野で物事に取り組みます。たくさんの足が伸びており、フットワークも軽く素早く行動します。

 学校事務

市立の小学校、中学校における唯一の行政職員として、教職員の給与や旅費事務、会計事務、施設設備や備品管理など、教育環境を整備するための大切な役割を担います。
基本的に各学校1人の配置ですが、浜松市内8カ所の学校事務センターをはじめ地域の指導支援体制が整備されています。

gakkojimu

モンスターの特徴:大きな羽を広げ、自由に飛び回ります。いつも高いところから大きな目で子供たちの成長を見守っています。

 学校栄養士

市立の小学校、中学校や学校給食センターで、学校給食の栄養管理や衛生管理、食に関する指導を行います。栄養の専門家として、安心・安全でおいしい給食を提供することはもちろん、食育を通して子供たちの心と体の健康づくりを支えます。

gakkoeiyoushi

モンスターの特徴:食べ物の知識は抜群で、一度食べた物は忘れません。また新しいアレンジを常に考えていて、頭に伸びたアンテナから食べることの大切さを発信しています。

 土木

道路や橋りょう、河川、上下水道などの公共インフラ整備に携わり、災害に強いまちづくりや活発な産業活動を下支えする役割を担います。都市部、田園地域、中山間地域と多彩なフィールドを有する浜松市で、幅広い業務を経験することができます。

doboku

モンスターの特徴:浜松市内の特徴を知り尽くし、災害などからまちを守る頼もしいモンスターです。

 建築

安全・安心な都市環境への誘導を図る建築行政の仕事や、住みやすく美しい都市へ街をデザインする都市計画の仕事、市民の目線に立ち、安全性や利便性を追求し都市機能の充実を図る公共建築の仕事など、建築を切り口にした多岐にわたる業務を行います。

kentiku

モンスターの特徴:建築の専門家として、他のモンスターとタッグを組み、絶妙なコンビネーションで都市開発や建築を行います。自慢のとんがりフォルム(専門知識)を常に磨いていて、頼りになる存在です。

 電気/機械

基幹インフラである水道・下水道や大小様々な施設整備の最前線で、電気・機械設備に関する業務に携わります。形に残る仕事も多く、自身が手掛けた業務が市民の役に立っていると実感することができます。

denkikikai

モンスターの特徴:縁の下の力持ちで、施設や建築物を支える存在です。機械のモンスターはアレンジが得意、電気のモンスターは何事にも創意工夫して取り組む特徴があり、それぞれ匠な技を持つモンスターです。

 薬剤師

医事・薬事や生活衛生に関する業務、検査・研究などを通して公衆衛生の向上に尽力し、市民の健康な生活を守ります。新型コロナウイルス感染症のような健康危機発生時には、科学的な側面から迅速に対応します。

yakuzaishi

モンスターの特徴:カラダが透明。変化に敏感で、色を変えてアピールします。知らないことや未知への世界に興味津々な性格です。

 化学

健康で安全な生活環境や自然環境を守るため、環境に関する試験、検査、調査研究などを行うほか、脱炭素などの地球温暖化対策や環境問題に関する啓発活動なども行います。

kagaku

モンスターの特徴:カラダがアメーバのように柔軟で、状況に応じて自由にカタチを変える特徴を持っています。

 獣医師

畜産農家の環境改善や家畜衛生の確保、安全・安心な食肉を提供するための食肉衛生検査、食品衛生に関する監視指導など、食の安全を守る仕事のほか、動物の健康管理や展示を通して命の大切さを伝える動物園での業務など、仕事内容は多岐にわたります。

jyuishi

モンスターの特徴:命の大切さを伝えるモンスター界でのお医者さん。いつでも頼りになる存在です。

 保健師

妊娠や出産、乳幼児の発育や発達など、子供の誕生や育児に関する相談・保健指導を行うほか、成人や高齢の方を対象にした健康教育や家庭訪問など、すべての年代の方を対象に、心身の健康を支援します。

hokenshi

モンスターの特徴:心もカラダも温かく、そして差し出す手はやわらかい。握り返したくなる存在です。

 精神保健福祉士

市民の心の健康をサポートする「心の伴走者」として、精神保健福祉に関する相談や施策の企画立案・実行、普及啓発活動など幅広い業務を担います。
医療機関や警察、福祉団体など、様々な機関と連携し、様々な人と関わりながら業務を行います。

seishin

モンスターの特徴:やさしい色の大きなハートの持ち主。吸盤のような足は、ぐっと踏ん張るときに力を発揮します。

 社会福祉士

生活をするうえで困難を抱えている方を支援するケースワーカーの仕事や、高齢者や障がいのある方の福祉政策の企画立案、事業の実施などに携わります。
児童相談所においては、緊急時に迅速に対応する使命を担うなど、専門性と臨機応変な対応が求められます。

syakaihukushishi

モンスターの特徴:特徴は見てのとおりフットワークの軽さです。ラッパ型の耳で、小さな声も聞き逃しません。

 看護師(佐久間病院)

静岡県北西部に所在し、愛知県、長野県の県境に接する佐久間病院。主に佐久間町、水窪町の住民に医療を提供するため、浜松市が直営で病院を運営しています。
病気やケガをされた方に安心して医療を受けていただく役割だけでなく、地域の方の身近な存在としていつでも相談を受けるなど、予防の観点から健康を守る役割も担います。

sakumakangoshi

モンスターの特徴:北遠エリアに居住するモンスターで、自然や人を愛し、常に癒しを与えてくれる存在です。

 幼稚園教諭・保育士

市内に80近くある市立幼稚園、保育園で園児の教育・保育に従事します。保育園では「生活の場」として、幼稚園では「教育の場」として、子供たちにとって人格形成の基礎をつくる大切な時期を一緒に過ごします。子供たちにとって人生初めての”できた!”に毎日のように出会うことができ、一緒に喜び合えることにやりがいを感じます。

youho

モンスターの特徴:一緒に泣いたり、笑ったり、人を喜ばせることが大好きなモンスター。いつも元気な存在です。

 消防士/救急救命士

火災、救助、救急などの現場へいち早く出動し、最前線で活動します。市民の生命・身体・財産を守るために、日頃から様々な災害現場を想定した訓練を実施しています。
採用後は消防学校に入校し、消防職員として働くうえで必要な知識や技術を学びます。

syoubou

モンスターの特徴:大きな目で先を読み、機動力を発揮します。いざと言うときには赤く変身。しっぽから水を放出し、火事を未然に防ぎます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所人事委員会事務局 

〒430-0929 浜松市中央区中央一丁目12番7号

電話番号:053-457-2201

ファクス番号:053-457-2089

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?