緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > がん対策 > 浜松市がん患者医療用補整具購入費の助成について

ここから本文です。

更新日:2024年3月31日

浜松市がん患者医療用補整具購入費の助成について

がん患者の治療と社会参加等の両立を支援し、療養生活の質の向上及び経済的負担を軽減するため、がん治療による外見の変貌を補完する医療用補整具を購入するがん患者に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

1補助対象者

次の要件の全てを満たす方

  • 浜松市内に住所を有する方
  • がんと診断され、その治療を受けた又は現に受けている方
  • がん治療に起因する脱毛又は乳房を切除したことに伴う医療用補整具を購入した方
  • 過去に他の地方公共団体から医療用補整具の購入経費の補助等を受けていない方

2補助対象となる医療用補整具・補助対象経費

補助金の対象となる医療用補整具は、次の表のとおりです。

また、補助対象経費は、次の表の医療用補整具の購入費です。

購入の際、ポイント・クーポン等を利用した場合は、支払い金額からポイント等の相当分を引いた額が対象経費となります。

補助金の交付は、補助対象者1人につき、医療用ウィッグ及び乳房補整具それぞれ1回を限度とします。

区分 要件
医療用ウィッグ 全頭用であるもの
(毛付き帽子及び装着時に皮膚を保護するネットを含む)
乳房補整具 補整下着及び下着とともに使用するパッド又は人工乳房のいずれか

3補助額

補助対象経費の2分の1以内で、上限額は次の表のとおりです。

 

区分 補助上限額
医療用ウィッグ 2万円
乳房補整具 補整下着
(下着とともに使用するパッドも含む)
2万円
人工乳房 10万円

4交付申請

補助金の対象となる医療用補整具を購入後、次の書類を提出していただきます。

様式第1号記載例: ウイッグ用(PDF:127KB)

5申請期限

4月から12月までの間に購入した場合 ・・・ 購入日の属する年度内

1月から3月までの間に購入した場合 ・・・ 購入日の翌日から起算して90日を経過した日まで

6応募方法

補助金交付要綱をご確認の上、応募書類に必要事項を記入し、下記問い合わせ先「健康医療課」へ郵送または直接提出してください。

浜松市がん患者医療用補整具購入費補助金交付要綱(Word:210KB)

7請求

申請後、交付の決定及び確定を受けたときは、速やかに請求書を提出してください。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康医療課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6178

ファクス番号:053-459-3561

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?