緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 家康公 ゆかりの地 浜松 > 「家康公 ゆかりの地 浜松」家康公を学ぶ > 家康公を知る!家ジョ探訪記~きれいになった天守閣~

ここから本文です。

更新日:2023年2月21日

家康公を知る!家ジョ探訪記~きれいになった天守閣~

 

昨年の夏から冬にかけて瓦や外壁などを改修した浜松城天守閣の、見どころや楽しみ方を取材しました。

天守閣外装改修工事 「現場監督に聞いてみた」

家ジョの2人は、天守閣外装改修工事の現場監督である太田竜矢さんに話を聞きました。

あいちゃんが聞きました工事の前後で、大きく変わったところはどこですか?

外壁を塗り替えたので壁の白さが際立ち、全体的に見栄えがよくなりました。また、展望台からの見晴らしをよくするために、展望台を囲っていた金網を無くしました。

展望台の金網が無くなり、 すっきりとした外観に

展望台の金網が無くなり、すっきりとした外観に

まりちゃんが聞きましたここにも注目してほしい、というところはありますか?

装飾金物をきれいに塗り直したので、ぜひ見てほしいです。1958(昭和33)年の建設当時の色合いを再現して、鮮やか過ぎない落ち着いた金色に仕上げました。

塗り直した装飾金物(一部)

塗り直した装飾金物(一部)

あいちゃんが聞きました工事中に何か気付いたことはありましたか?

石垣に、天守閣の重みがのっていないことに驚きました。天守閣の地下中央部分に基礎があり、天守閣全体を支えているようです。石垣と天守閣の境目を見ると、石垣に対して天守閣の側面がほんの少し浮いていることが分かりますよ。

展望台からは、三方ヶ原の古戦場や元城町東照宮などの家康公ゆかりの地を眺めることができます。
大河ドラマ館と併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

(広報はままつ2023年2月号掲載)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?