緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 家康公 ゆかりの地 浜松 > 「家康公 ゆかりの地 浜松」家康公を学ぶ > 家康公を知る!家ジョ探訪記~松村邦洋さんトークショー~

ここから本文です。

更新日:2022年12月27日

家康公を知る!家ジョ探訪記~松村邦洋さんトークショー~

11月初旬、オープン前の「どうする家康 浜松 大河ドラマ館」で、タレント・松村邦洋さんのトークショーを開催しました。大河ドラマを見続けてきた松村さんが語る、家康公の魅力とは。トークの一部を紹介します。

イベントレポート

失敗から学んだ家康公

家康公は三方ヶ原の戦いで武田軍に負けてしまいますが、そのときの武田軍の戦法を、関ヶ原の戦いでは逆に自軍で用いて勝利しています。同じ失敗をしないところや、失敗したら自分がなぜ失敗したのかを考え、次に生かしたところが家康公の強さだと思います。
浜松で苦労したからこそ天下をとれたのではないでしょうか。

武田軍から逃げる際、茶屋で小豆餅の代金を払いそこねたという伝説がありますね。茶屋のおばあちゃんからは逃げられなかったんですね(笑)。「小豆餅」や「銭取」(バス停の名前)などの地名がいまだに残っていることが興味深いです。それも浜松の財産だと思います。

家康公を支えた家臣たち

三方ヶ原の戦いでは浜松城へ逃げ帰る家康公を守るために、家臣が身代わりとなって命を落としました。優秀な家臣たちを失った家康公は、家臣こそが大事であると気付いたのではないでしょうか。長年にわたり家康公を支え、江戸幕府の基礎作りに貢献した徳川四天王の顔ぶれを見ても、家康公は家臣に恵まれていたと思います。

浜松の皆さん、ぜひ大河ドラマで盛り上がりましょう!


松村 邦洋 さんプロフィール
山口県出身。NHK大河ドラマがきっかけで“大の日本史好き”になり、DJ日本史などの歴史関連番組や企画に多数出演。自宅の本棚には“歴史の本”がずらりと揃っている。

ゆかりの場所を訪ねて「戦いの記憶が残る犀ヶ崖」

家ジョの2人は、三方ヶ原の戦いを知るために、犀ヶ崖資料館のある犀ヶ崖古戦場(中央区鹿谷町)に行ってみました。その付近には、三方ヶ原の戦いで討死した家臣である夏目吉信や本多忠ただざね真を顕彰する石碑もありました。

まりちゃん夏目吉信は敗走中の家康公の身代わりになったんだって。「我こそは家康なり」といって、犀ヶ崖付近で武田軍の前に立ちふさがって、討ち死にしたらしいよ。

あいちゃん本多忠真は、自ら殿(しんがり※)を買って出て、武田軍の猛追撃を食い止めたとのことだよ。
※一番後ろのこと
家臣たちが命懸けで家康公を守ったんだね。

 

 

(広報はままつ2022年12月号掲載)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?