緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 家康公 ゆかりの地 浜松 > 「家康公 ゆかりの地 浜松」家康公を学ぶ > 家康公を知る!家ジョ探訪記~芸術から家康公に思いをはせる~

ここから本文です。

更新日:2022年12月27日

家康公を知る!家ジョ探訪記~芸術から家康公に思いをはせる~

今回は、建設中の大河ドラマ館で行われた応援メッセージプロジェクトと、各地に多く残された家康公の肖像画についてご紹介します!

大河ドラマ館に行ってみた「届け!みんなのメッセージ」

10月1日(土曜日)に、建設中の大河ドラマ館の敷地内にて「みんなで盛り上げる大河ドラマ館〜期待と希望の応援メッセージプロジェクト〜」を開催しました。今回で第3弾のこのイベントでは、整備中のイベント広場へ、家康公や大河ドラマ出演者に向けた、熱いメッセージやイラストを描いてもらいました。

参加者の中には、プロジェクト皆勤賞の人も!

ドローンで撮影「全国各地から、大河ドラマや出演者のファンたちが参加してくれたよ!」「みんなのメッセージが大河ドラマ出演者たちに届きますように!

家康公コラム「各地に残された家康公の肖像画」

家康公は亡くなった翌年、後水尾(ごみずのお)天皇から東照大権現の神号を贈られ、神として祭られました。神し んかくか格化した家康公を束帯(そくたい)姿で描いた肖像画「東照大権現像」は、寺社や将軍家、大名家などで崇拝され、祭祀(さいし)にも用いられました。江戸時代を通じて多数制作されたため、現在でも各地の寺社などに所蔵されています。

伝 狩野了琢《徳川家康公画像》

伝 狩野了りょうたく琢《徳川家康公画像》江戸時代 日光東照宮蔵
繧繝縁(うんげんべり)(※1)の上畳(あげだたみ)(※2)に束帯姿の家康公、右手に笏しゃくを持ち、左手は太刀に添えられ、頭上には御みす簾と帳とばりが描かれている。神格化された家康公の典型的な構図。
※1最も格の高い畳たたみべり縁で、天皇や皇后、上皇などの畳に用いられた畳縁のこと
※2畳の上に、さらに重ねて敷く畳。貴人の居間や寝所の畳の上に用いる

 

(広報はままつ2022年11月号掲載)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?