緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年1月5日

平成27年度浜北区長賞受賞団体

受賞団体について

団体名

遠州山辺(やまのべ)の道の会

代表者

猿田 克美

活動目的

三方原台地東縁から浜北北部丘陵南麓に作られた歴史散策ルート「遠州山辺の道」を市民協働で整備・保護・活用することで、地域資源の保護や地域文化の向上に貢献する。

これまでの活動実績

遠州山辺の道やその周辺の地域資源に関する整備として、誘導看板や案内看板の設置や、ウォーキングイベントの開催、道の活用を検討するワークショップ等を実施。

評価された活動

活動名

遠州山辺の道ウォーキングイベント

活動内容

遠州山辺の道を内野平口・宮口・赤佐の3地区に分け、ウォーキングイベントを開催。

コースの設定や説明文の作成、ポスター・チラシの作成、当日の受付・保安業務等の運営を会員が行う。

各回のウォーキングには50人以上の参加者を募っている。

審査結果

遠州山辺の道の会は平成22年に設立し、遠州山辺の道の魅力を広く紹介する活動をしてきました。

これまでに、誘導看板や案内看板の設置、ウォーキングイベント、フォトコンテストの開催、ボランティアガイドの育成等を行ってきており、平成27年度には「よみがえれ浜北人」講演会の開催、ガイドブック「遠州山辺の道を歩く」の発行などを行い、地域資源の情報発信が図られた点を評価します。

その他、市の主催事業にも積極的にボランティアで関わっていて、地域振興への貢献度も高く、これからの活動も期待されます。

平成27年度区長賞受賞式の様子

浜北区「まちづくりトーク」での活動発表

 平成27年度まちづくりトークの様子1 平成27年度まちづくりトークの様子2

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?