緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年10月3日

消防団Q&A

消防団Q&Aの画像

 Q1/消防団と消防署の違いは?

オフィスで仕事をしている画像

"地域のことをよく知っている"消防団は、地域に密着した効果的な消火活動・救助活動を行います。消防署に勤務する消防職員と異なり、消防団員は、日々それぞれの職業に専念し、火災や大規模災害の発生時には、自宅や職場から火災現場などへ駆けつける特別職の地方公務員です。

 Q2/消防団の活動内容は?

災害現場の画像

消防団とは、その地域に「住んでいる」「働いている」人たちによって構成される消防機関です。一人ひとりが、それぞれの仕事を持ちながら、"自分たちのまちを、自分たちで守りたい"というココロで、様々な活動を行っています。平常時は訓練や火災予防活動などを行い、災害時には消火活動や救助活動を行います。

 Q3/消防団の入団資格は?

訓練の画像

消防団の入団資格は、入団を希望する18歳以上で浜松市に居住しているか、または、勤務している方なら、どなたでも入団できます。

 Q4/消防団の待遇・補償について

表彰の画像

消防団員には年額報酬や災害活動又は訓練に出動した際の手当などが支給されます。消防団活動中に負傷した場合の補償制度があり、一定期間以上勤務して退団した際には、退職報償金が支給されます。また、職務にあたって功労、功績があった場合には表彰されます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中央区下池川町19-1

電話番号:053-475-7523

ファクス番号:050-3537-8955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?