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更新日:2023年1月25日

【11月6日】ご近所あそびコーディネーター養成講座 認定NPO法人浜松NPOネットワークセンター主催

「みんなで作るよ!1日だけのあそびば(準備編)」

図1

11月6日(日曜日)に開催された「ご近所あそびコーディネーター養成講座」をレポートします。この講座は全5回で、今回は第3回になります。

子どもは遊びを通じて自ら育つ力を持っている!それを信じて遊び場をつくればいい!

第3回は、第4回で実施する「1日限りのプレーパーク」をグループワークで企画しました。

コーディネーターを務めるのは、名古屋市緑児童館の館長で、にいのみ池プレーパークでプレーリーダーも務める塚本岳さん。

参加者によるグループワークに先立ち、講義をしていただきました。

「子どもは遊びを通じて自ら育つ力を持っている。それを信じて遊び場をつくればいいですよ。」から始まり、次のようなお話をいただきました。

図2 図3

「子どもにとっての遊び」とは

児童の権利に関する条約にある「育つ権利」は、子どもが自由に休んだり遊んだり、あるいは学んだりする権利。子どもにとっての遊びは単なる余暇ではなく、食事や睡眠と同レベルで大事なこと。

遊びは、内側から溢れ出るエネルギー、目的そのものであって、何かのための手段(情操教育のための手段や、思いやりのある子に育てるための手段など)ではない。

ただ、遊ぶことでもたらされて欲しいことはある。

自分で考える力(遊びは、遊びながらルールを考えたり改良して作るもの。遊び相手との合意形成もする。)

自己肯定感(スポーツやテストのように勝敗や数値で他人と比較し生まれる自信、優越感、劣等感ではなく、遊び込むことで自分への自信を持ってほしい。)

おたがいさまという感覚

遊びは子どもにとって生きることそのもの。自然の中で遊び、たっぷりと五感を使って様々なことに興味を持ち、いろいろな人と関わりをつくり、自分のやり方や自分のペースで、創意工夫し、挑戦し、失敗し、それを乗り越えて成長していく。遊びはそのすべてを子どもに届けることができる。

名もない遊び~暇が遊びを生み出す

子どもたちが生み出した遊びや企画した遊びのエピソードをお話いただきました。

部屋に転がっていたアフロヘアーの人形からアフロ教をつくり、信者を増やす遊び

手書きでQRコードをつくる遊び(数日かけて完成。実際に使えた。)

水鉄砲でバケツを満タンにする遊び(2時間かけて完成)

フェス(弾き語り、漫才、手品、ドリンク販売、カードゲーム大会)

映画大会

赤ちゃん預かります

花札こいこい大会

塚本夫妻の結婚式 など

どのエピソードも楽しそうに話す講師の姿が印象的でした。

「遊びの環境」とは

 

子どもが自由に遊ぶためには、「時間」「空間」「仲間」の“三間”が必要であるが、昔と比べて減少しているため、「自由な遊び環境」を提供したい。

本当はプレーパークも冒険遊び場も児童館もなくても、そこらへんで遊んでいるのが理想的だけど、疑似的にでも作らざるを得ない状況。

プレーパークは、全国に400~500あると言われているが、運営も内容もいろいろ。多くのプレーパークで共通しているのは次の考え方。

誰でも参加できる

無料

いつ来てもいつ帰っても良い

禁止事項をなくす

作り替えのできる自然環境が豊富

ふらっと行ける場所

子どもは危ない、汚い、うるさいものだ

地域が「子どもは危ない、汚い、うるさいものだ」と許容してくれると、子どもは過ごしやすい。

「危ない」については、「リスクとハザード」という観点で考えている。

プレーパークにおける「リスク」とは、予測判断のできる危険。「ハザード」とは、子どもには予測できない、見えない危険のこと。「リスク」は、子どもの成長にとって有効であり、挑戦してみたいという気持ちを育むもの。「ハザード」は、どうにかして排除、もしくは改良してリスクに変える必要がある。例えば木登り一つをとってみても、絶対に怪我をさせないためには禁止させたいけど、木登り自体はリスクなので、挑戦させてあげたい。でも、帽子のヒモが木にひっかかっておこる大きな事故は「ハザード」なので、帽子を取るように大人が声がけしてあげる。そうやって「ハザード」を「リスク」にしてあげるのが大人の役割だと思う。と、お話していただきました。

子どもに干渉しすぎてハザードだけでなくリスクまでも取り除いてしまうことは、子どもが自分で考える力を阻害する要因になるというお話は、大いに考えさせられました。

大人の役割

大人の役割は、子どもが遊べる環境を整えてあげること。

やりたいこと(やりたくないこと)はそれぞれだから、場所や時間をずらしたり、納得したり、決めつけないで整理していく。

また、異年齢で利害関係のない人同士(「ナナメの関係」)で遊んでいると、友達や家族とは話し難い内容が会話に出てくる。ちょっと誰かに聞いてもらいたい話がこぼせる場にもなる。

「教育」と「遊育」は対。教えて育てることも大事だが、子どもが遊んで育つのも大事。

遊育は遊ばせてあげるのではなく、やってみたいことをすること。ばかばかしい遊びだなと思っても、それを許容してあげる。

大人は、「成功体験させてあげたい」、「せっかくだから」、「こうしたらもっと盛り上がる」とか考えてしまうが、大抵は邪魔だったりする。

子どもが自由に遊ぶことにより「学び」「気付き」「伸びていく」のを見守ることが、大人のすべきこと。

と、お話しいただきました。

プレーパークに向けてのグループワーク

プレーパークは、子どもの権利である遊ぶこと、休むことの体現の場。そんなプレーパークをお試しで実践する準備のため、グループワークを実施しました。グループワークでは、子どもが自由に遊ぶためのしかけやリスクとハザードについて、積極的な意見交換が行われました。

おためしプレーワークは、12月4日(日曜日)に、万斛庄屋公園にて開催されます。どなたでもお越しいただけますので、ぜひご参加ください。

実施概要

イベント名 ご近所あそびコーディネーター養成講座
日時

令和4年11月6日(日曜日)

場所

ふれあい交流センター竜西

主催

後援

認定NPO法人 浜松NPOネットワークセンター/主催

浜松市教育委員会/後援

静岡新聞社・静岡放送/後援

中日新聞社東海本社/後援

イベント

参加者数
約25名
目的 子どもの遊びの大切さや、遊びにかかわる大人の役割について学ぶ
対象 一般
内容 講演・グループワーク
問合せ先 認定NPO法人 浜松NPOネットワークセンター
電話:053-445-3717
メール:info@n-pocket.jp

 

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浜松市役所都市整備部緑政課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2586

ファクス番号:050-3535-5217

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