ここから本文です。

更新日:2020年9月15日

国勢調査

項目

資料・出典

一覧表示・ダウンロード

平成27年調査結果報告書

データ一覧へ

平成22年調査結果報告書

データ一覧へ

平成17年調査結果報告書

データ一覧へ

平成12年調査結果報告書

データ一覧へ

国勢調査とは?

日本国内の人口、世帯、産業構造等の実態を明らかにし、国及び地方公共団体における各種行政施策の基礎資料を得ることを目的とする調査です。

調査対象

5年ごとの年の10月1日午前零時現在、本邦(歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島並びに島根県隠岐郡隠岐の島町にある竹島を除く。)内に常住しているすべての者を対象に、人口の年齢構成、配偶の関係、就業・不就業の状態、世帯の状況など人口の基本的属性について調査します。
ただし、外国人のうち、外国政府の外交使節団・領事機関等の構成員(随員を含む。)及びその家族並びに外国軍隊の軍人・軍属及びその家族は除きます。

調査方法

調査員が調査票を担当調査区内の世帯ごとに配布し、取集する方法により行われます。

結果の活用事例

衆議院議員選挙区改定や地方交付税交付金の基礎となる人口として用いられるほか少子・高齢化関連、防災関連等様々な施策を計画する上での基礎資料として活用されます。

調査周期/調査期日

5年ごとの10月1日午前零時現在

根拠法令/実施機関

統計法に基づく指定統計第1号として、統計法第4条第2項に基づき、国勢調査令、国勢調査施行規則、国勢調査の調査区の設定の基準等に関する省令により総務省統計局が実施

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部文書行政課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2093

ファクス番号:053-457-2236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?