緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年12月5日

紙上美術館No.175

「ルーアンのセーヌ川」  油彩画

「ルーアンのセーヌ川」 油彩画
1872年 クロード・モネ 作~浜松市美術館  「静岡県立美術館超名品展」より~

ルーアンはフランス北部ノルマンディー地方の中心都市。現在パリから特急で約1時間の距離にあり、車窓からセーヌ河の美しい眺めを楽しむことができます。19世紀後半から20世紀にかけて、モネをはじめとする印象派の画家たちも、首都パリからセーヌ河沿いに広がる自然豊かでのどかな風景に魅了され、ルーアンや河口のル・アーヴルなどで絵画制作を行いました。
停泊する船を画面中央に配し、明るく淡い色彩と軽快な筆さばきによって描かれた広大な青空と、船やくいの影が戯れる水面が調和する本作は、モネの初期のスタイルの確立と、印象派時代の幕開けを告げる秀作の一つです。晩年のモネが繰り返し描いた主題の一つにルーアンの大聖堂があることから、この街が終生画家に与えた影響の大きさが推測されます。
浜松市美術館では、12月19日(日曜日)まで「静岡県立美術館超名品展 風景と人間」を開催しています。本作をはじめ、日本画や日本洋画、現代美術の名品をお楽しみください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?