緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

用語解説

※1 ミズベリング(6ページ)

「水辺+RING(輪)」「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語。水辺に興味を持つ市民や企業、行政が三位一体となって水辺の新しい活用の可能性を創造していくプロジェクト。

※2 HPVワクチン(8ページ)

子宮頸がんの原因の一つであるHPV(ヒトパピローマウイルス)の一部の感染が予防できるワクチン。因果関係を否定できない副反応が見られたことから、積極的な勧奨が差し控えられているが、対象者は希望すれば公費で接種することができる。そのため本市では、対象者が接種するかしないか検討できるよう、リーフレットの個別送付などで周知している。

※3 新過疎法(8ページ)

旧法である「過疎地域自立促進特別措置法」が期限を迎え、3年4月1日に新たに施行された「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」のこと。新法では、過疎地域の持続的発展を目的としている。
本市はこの新過疎法において財政力指数の要件を満たさないことから指定から外れ、6年間の経過措置の適用を受けることとなった。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?