緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

常任委員会の状況

6月8日に開催した各委員会での審査の概要です

総務委員会

キャッシュレス決済導入事業について

質疑

市役所窓口等における手数料などの支払いについて、導入した際のイメージは。

答弁

2年度に試行した際は、クレジットカード8種類、電子マネー13種類、コード決済20種類の合計41種類を対象としたが、これと同程度の取扱いを想定している。

市有財産の無償譲渡について

当局説明

北区・浜北区において、市有財産である光ファイバケーブル設備などを民間事業者へ無償譲渡する。

質疑

譲渡した後、当該地域でサービスを受けられない人への対応は。

答弁

民間事業者の裁量で自由に設備拡張ができるようになるため、サービス提供地域が広がる可能性が高くなり、利便性が向上すると期待している。

厚生保健委員会

子供の貧困対策総合支援事業について

当局説明

新型コロナウイルス感染症などが影響し困窮する子育て世代に対し、食料品や生活用品などを配付する。

質疑

物資配付後の支援はどのように考えているのか。

答弁

配付会を通じ、各種支援制度や減免などの情報提供を考えている。また、地域の支援団体とつながっていない人を本事業で把握し、地域活動や行政の支援につなげていく必要があると考えている。

新型コロナウイルスワクチン接種事業について

質疑

65歳から79歳までを2歳ごとに分けて接種券を発送することとした理由は

答弁

対象となる高齢者が多いため、一度に送ることにより医療機関へ電話が殺到することが推測されたことから分割方式を採用した。

環境経済委員会

(仮称)ボートレースチケットショップオラレ浜松設置推進協力依頼に関する請願

多数意見

客引き行為等の禁止等に関する条例が制定されたが、依然として客引き行為などが見受けられ、安心して往来できない状況にある中、法人格を持つ協議会を立ち上げ、町なかの活性化と安心・安全なまちづくりのため、市民協働で取り組むことが明示されている。また、場外舟券発売場の設置により、にぎわいの創出と安心・安全なまちづくりに成果を上げている他都市の事例もある。

少数意見

ギャンブル依存症を増大させるおそれがある。また、ザザシティ中央館にはこども館が入居しており、隣接する施設としてふさわしいものではない。

委員会の結論

賛成多数で採択すべきものと決定した。

建設消防委員会

スマートインターチェンジ関連整備事業について

質疑

三方原スマートインターチェンジの利用状況は。

答弁

3年3月末時点で、計画台数1日4400台を大きく上回る、約6400台の利用がある。

質疑

三方原スマートインターチェンジのアクセス道路である市道有玉南初生線バイパスの整備の進捗状況は。

答弁

4年度の事業完了を目指しており、現時点で約9割の用地取得が完了し、事業全体で約7割の進捗状況である。

スマートインターチェンジ
整備が進む市道有玉南初生線バイパス

市民文教委員会

浜松市美術館条例の一部改正について

質疑

秋野不矩美術館へ指定管理者制度を導入する理由は。

答弁

時宜にかなったイベントや建物を活用した来館者サービスを実施するなど、指定管理の柔軟性を生かし、さらに魅力ある美術館運営を実現するために導入する。

質疑

学芸員に求める要件は。

答弁

指定管理者には、秋野不矩美術館のコンセプトに合う人材の選定を求めていく予定である。

秋野不矩美術館
秋野不矩美術館

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?