緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年5月5日

用語解説

※1 スタートアップ(3,6ページ)

「立ち上げ」や「起業」などの意味で使われるのが一般的であるが、ここでは、社会的な課題を解決するため、ベンチャー精神を持って革新的な製品開発やビジネスに挑戦する企業や、その概念のこと

※2 いっかもないか(6ページ)

「元気にしているか」という意味の水窪地域の方言。水窪地域は、少子高齢化の急速な進展やコロナ禍に伴うイベント中止などにより交流人口が減少していることから、3年度から区課題解決事業「いっかもないか事業」として、水窪出身者など地域を応援してくれる人たちとのつながりを強化していく。

※3 スーパーシティ(7ページ)

地域の持つ社会的な課題を最先端のテクノロジーの活用と規制緩和によって解決しようという試みで、車の自動走行やキャッシュレス化、遠隔診療や教育など、革新的な暮らしやすさの実現が期待される。本市では、市民から意見を募集し、国のスーパーシティ型国家戦略特別区域の指定を目指している。

※4 CF(クラウドファンディング)(8ぺージ)

群衆(クラウド)と資金調達(ファンディング)を組み合わせた造語。インターネットなどを通じて、不特定多数の人から資金を調達すること。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?