緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年5月5日

特別委員会の活動状況

2年度の活動状況を報告します

行財政改革・大都市制度調査特別委員会

◆区制度の検討

行政区再編協議の行程にのっとり協議を進めた結果、9月23日の委員会において、区の再編は必要と結論づけました。また、本件については、全議員が関わるべきとの結論に至ったことから、全員協議会で無記名投票を行った結果、状況有効投票42票のうち、必要票38票、不必要4票だったため、本市議会として区の再編は必要との結論となりました。
今後は、本委員会として決定したスケジュール(区設置等条例の議決は令和5年2月定例会)に向けて、選択した区割り案6案をたたき台として協議を進めていくこととなりました。

◆大都市共通の課題

政令指定都市が共同して行う国への要望活動について協議しました。

地方創生調査特別委員会

◆総合戦略

当局から、基本目標達成に向けて第2期からは関係人口の拡大を新たな視点の一つに掲げ推進するとの説明があり、委員からは、コロナ禍で地方回帰の機運が高まっているため、SDGsなどの取組を、スピード感を持って推進すべきとの意見がありました

◆中山間地域の活性化

魅力的な地域づくり事例を確認するため、天竜・春野方面を視察し、今後の議論の活性化を図ることとしました。

天竜トライアルオフィスの視察
天竜トライアルオフィスの視察

大型公共施設建設調査特別委員会

◆四ツ池公園スポーツ施設

当局から、他都市事例を参考に、陸上競技場の建設費、維持管理費などについて説明があったほか、大会開催時には観客を除き450台分の駐車場が必要であるとの説明がありました。このほか、参考として第1種陸上競技場を整備した場合のレイアウトが示され、現在のスポーツエリアに、メインの公認陸上競技場とサブトラックを配置した上で、駐車場の確保が可能であることを確認しました。
また、市内の硬式野球場の機能・利用状況についても説明があり、協議の結果、市営球場に求める機能は、高校野球県大会以上が開催できる規模とすることを確認しました。

◆新病院建設

浜松医療センターの経営状況について報告がありました。

交通政策・大規模災害対策調査特別委員会

◆交通政策

当局から、総合交通計画の見直し及び地域公共交通網形成計画の策定について、公共交通ネットワークを基幹路線・準基幹路線・地区内交通の3つに区分し、都市計画マスタープランの示す拠点間を基幹的な公共交通で結ぶ線的なネットワークに見直すことなどの説明がありました。

◆大規模災害対策

当局から、新たな災害情報伝達手段であるデジタル同報無線戸別受信機の無償貸与について説明がありました。委員からは、戸別受信機設置後の試験放送はどのように行うのかとの質疑があり、当局からは、運用開始前にテスト電波の発信試験を実施し、運用開始後も定期的に放送を流すなどの試験を実施していくとの説明がありました。

新型コロナウイルス感染症対策特別委員会

◆新型コロナウイルス感染症への対策

当局から、新型コロナウイルス感染症の状況及び対応などについて報告を受けるとともに、特別定額給付金やPCR検査、PayPayキャンペーン、安全・安心な飲食店認証制度、LINE身守りシステム、避難所でのコロナ対応、年末年始の医療体制など、各会派から出されたの質疑について説明を受けました。委員からは、インターネット環境がない人でも、必要に応じてコロナ対策に関する情報が得られるようにしてほしい、商品券の発行を検討してほしいなど、様々な意見が述べられました。
このほか、浜松医療センターにおいて、コロナウイルスについての講演を聴講し、感染症病棟を視察しました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?