緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 浜松市議会 > 請願・陳情・要望 > 提出方法・書式例

ここから本文です。

更新日:2021年4月23日

提出方法・書式例

皆さんの意見・要望を市政に反映させるための制度として請願・陳情・要望があります。

市の行政などに対して意見や要望があるときは、市議会に対し請願・陳情・要望を提出することができます。これらは浜松市民に限らず、どなたでも提出することができます。書式例のように必要事項を記載の上、直接、議会事務局に提出してください。

請願・陳情・要望はいつでも受け付けています。ただし、請願及び国などの関係機関に「意見書の提出を求める陳情」については、事務処理の都合により、定例会ごとに提出期限を設けています。

【令和3年第2回定例会(5月議会)の提出期限:5月10日午後5時】
※意見書の提出を求める場合は、参考として意見書の文案の添付をお願いします。

 

請願には、浜松市議会議員の紹介が必要です。提出された請願は、所管の委員会で審査され、最終的には本会議で採択・不採択が決定されます。採択された請願は、市長等の執行機関に送付され、執行機関はその請願に対応をしていくことになります。

 

陳情及び要望は、議員の紹介がなくても提出することができます。陳情が提出された場合は、直接所管の委員会で審査し、採択・不採択が決定されます。採択した陳情は、請願と同様に市長等の執行機関に送付されます。要望も所管する委員会において審査しますが、結論は出さない扱いになります。

なお、郵送により受理したものや、審査になじまないものについては、委員会に送付することなく、議長名により各会派の長へ写しを配付する取り扱いとなります。

 

-請願-(表紙)(Word:22KB)(PDF:42KB)

請願様式1

 

-請願-(内容)(Word:24KB)(PDF:37KB)

請願様式2

 

-陳情・要望-(Word:22KB)(PDF:45KB)

陳情・要望様式1

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?