天竜しいたけってなんでおいしいの?
天竜しいたけのヒミツ
ヒミツ1
しいたけの栽培に 適した天竜地区
天竜地域はしいたけ栽培に必要不可欠な原木であるナラ、くぬぎが自然に生えてくる環境であったことと冬の間に林業の仕事が出来ない為、冬の仕事として盛んに行われるようになりました。
また、しいたけ栽培には適度な水分と適度な光が必要です。林の中の木漏れ日がしいたけ栽培には適しており、寒暖差があり、森林が多い天竜地域はしいたけ栽培には適した土地でした。
ヒミツ2
しいたけが美味しくできる 鎧伏せって
斜面に原木が綺麗に組み重ね並べているこの並びは鎧伏せと言い、しいたけの菌が原木全体によく回るように、また適度に風が通る為の並べ方です。これも美味しいしいたけが採れるよう工夫のひとつです。
ヒミツ3
しいたけの旬は秋と春
しいたけは発生する時期により、春子、藤子、秋子、寒子とも呼ばれています。この天竜地域では9月の後半から11月にかけ秋子と呼ばれる走りしいたけがまず収穫出来ます。そして春先に雨の後などに春子が沢山採れます。秋と春がしいたけが沢山採れるシーズンです。
ヒミツ4
天竜しいたけの特徴は?
天竜地域は寒暖差がある気候の為、しいたけの栽培に適しています。また暖かい場所を選んで栽培もできる為、大きく、味の濃いしいたけが出来ます!そんなしいたけはバター醤油で焼いて食べるのがオススメ。天竜のしいたけの食感と風味を、深みのある味わいをご賞味ください。
ヒミツ5
これより外部のウェブサイトに移動します。
よろしければ下記をクリックしてください。
JA遠州中央
https://www.ja-town.com/shop/c/cF206/
はままつフードを食べてみよう!
  • 浜松市の逸品
  • はままつふるさと納税