緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年2月9日

旧田代家住宅主屋・土蔵

旧田代家住宅主屋きゅうたしろけじゅうたくしゅおく(浜松市天竜区二俣町)
平成27年11月17日国登録有形文化財(建造物)

旧田代家住宅主屋

田代家は、天竜川舟運に関わる受け継ぎ問屋を生業とし、北鹿嶋村の名主と渡船場の船越頭も務めました。

主屋は天竜川畔の敷地中央に南面して建つ木造二階建、切妻造で、安政6年(1859)に建造されました。六間取の中央列前面に式台を構えなど舟運による繁栄を伝える大型民家です。

敷地内、及び主屋内部の一部を公開しています。

土蔵は、現在見学できません。

→建築内部や敷地内の様子をパノラマで見ることができます

 パノラマデータ(浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ)(別ウィンドウが開きます)

施設の開館時間、アクセスについて

 

<イベントのお知らせ>

  • 令和5年度 静岡文化芸術大学地域連携演習「旧田代家住宅活用プロジェクト2023」旧田代家住宅の七夕まつり~星に願いを~ このイベントは終了しました!

浜松市と静岡文化芸術大学が国登録有形文化財 旧田代家住宅の活用について協働で調査を行っており、静岡文化芸術大学地域演習「旧田代家住宅活用プロジェクト2023」の一環として、旧田代家住宅において「旧田代家住宅の七夕まつり~星に願いを~」を開催します。
7月23日は通常の閉館時間を2時間延長し、午後6時まで開館しますので、夕涼みをかねてぜひお出かけください。
また、7月22日夕方に天竜区二俣のクローバー通り商店街で行われる「フェスタ天竜」(主催:クローバー通り商店会)の会場で短冊を配布しますので、そちらにもぜひおでかけください。

 ■「旧田代家住宅の七夕まつり」チラシ(PDF:709KB)

 ■「フェスタ天竜」チラシ(PDF:1,832KB)

 

  • 令和4年度 学生作品展「鹿の子(かのこ)展」~金工、染、織、木漆芸~このイベントは終了しました!

静岡文化芸術大学との共催により、国登録有形文化財「旧田代家住宅」を会場に、学生作品展「鹿の子(かのこ)展」を開催します。
文化財の魅力と共に、学生たちの作品をお楽しみください。

この事業は、文化財建造物の活用について、静岡文化芸術大学との共同研究の一環として実施するものです。歴史的な建造物をどのように教育の中に取り入れることができるのか、地元団体が管理する文化財建造物の施設でどのように教育活動を受け入れることができるのか、事業を通じてこれからの文化財建造物の活用について考えます。

 

  • 令和3年度 学生作品展「てこころ展」~金工、染、織、木漆芸、陶芸~このイベントは終了しました!

静岡文化芸術大学と連携し、国登録有形文化財「旧田代家住宅」を会場に、学生作品展「てこころ」を開催します。
文化財の魅力と共に、学生たちの成果をお楽しみください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部文化財課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2466

ファクス番号:050-3730-1391

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?