緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市の概要 > 音楽のまちづくり > 音楽文化を担う人材の育成

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

音楽文化を担う人材の育成

世界的に活躍する音楽家から市民レベルの音楽文化の担い手まで、音楽文化を支える人材を幅広く育成しています。

浜松市アクトシティ音楽院

浜松市アクトシティ音楽院では、あらゆる音楽界で活躍できる人材の育成や、市民のみなさんが気軽に音楽に親しみ、学ぶ機会を提供するなど、幅広くさまざまな音楽ソフト事業を展開してます。

アカデミーコース

世界で活躍できる音楽文化の担い手を育成する事業を開催しています。

浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル

国内外の著名な音楽家を講師に迎え、世界で活躍できる管楽器奏者を育成するアカデミーと講師陣によるコンサートを開催しています。

バークリー音楽大学事業

バークリー音楽大学出身の複数名の講師陣による市民公開ジャズクリニックを開催しています。

修了生公演事業

音楽院を終了した演奏家などに音楽活動や教育現場などで発表する機会を提供し、学んだ成果を市民のみなさんに披露することを目的に開催しています。

コミュニティコース

市民のみなさんが気軽に参加・体験できる音楽講座などを開催しています。

吹奏楽セミナー

楽曲分析、解釈講座、指揮法講座を開催しています。
(年2回開催)

合奏講座(小学生編・中学生編)、楽器パート別講座(小学生)

「浜松市小学校合同吹奏楽団」、「浜松市中学校選抜吹奏楽団」及び市内中学校を対象に、楽器別講習及び合奏講習を実施することで、音楽面・技術面でのレベルアップを図るとともに、参加者が各校においてリーダーとして活躍できるよう育成しています。
(合奏講座:小学生 年3回・中学生 年2回、楽器パート別講座:年4回開催)

合唱セミナー

NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会や広く一般に合唱を普及させるためのセミナーを実施しています。

主催者育成セミナー

音楽イベントを主催するためのノウハウを学習し、企画・運営できる人材を育成しています。
(年12回開催)

音楽指導者派遣事業

音楽院修了生や地域の音楽家等を地元の音楽活動へ派遣し地域の音楽活動の活性化を図ります。
(応募状況により開催)

ジャズクリニック

守屋純子と守屋純子オーケストラメンバーを講師に迎え、市内の小・中・高校の音楽団体を指導しています。
(年3日間開催)

ジャズ譜貸出事業

市内の音楽団体へ浜松市所有のジャズ譜を貸出とともに、収録したCDを市内学校ほか音楽団体に頒布しています。
(応募状況により開催)

子ども音楽セミナー

子どもたちが、楽器に触れ演奏する楽しさを体感することによって、音楽文化を担う人材を育成するため、「邦楽」、「吹奏楽」、「洋楽」の3クラスを開講しています。
(年各コース3回+コンサート1回)

青少年音楽団体の育成

小学3年生から高校3年生までの管弦楽団と合唱団を育成しています。
音楽文化に親しみ、学ぶ機会を提供し、文化的・国際的な視野をもった青少年を育成することを目的としています。

ジュニアオーケストラ浜松

オーディションで選ばれた小学3年生から高校3年生までの子どもたちによる管弦楽団を編成し、本格的なオーケストラ活動を展開しています。
毎週土曜日午後に練習を行い、毎年9月の定期演奏会、3月にはジュニアクワイア浜松と合同でスプリングコンサートを開催しています。

ジュニアクワイア浜松

オーディションで選ばれた小学2年生から高校3年生までの子どもたちによる少年少女合唱団を編成し、歌やダンスをはじめとした本格的な合唱活動活動を展開しています。
毎週土曜日午後に練習を行い、毎年9月の定期演奏会、3月にはジュニアオーケストラ浜松と合同でスプリングコンサートを開催しています。

こども音楽鑑賞教室

市内の小学校5年生全員を対象に、アクトシティ大ホールを大きな音楽室として、音楽鑑賞教室を行っています。
良質な音楽の鑑賞だけでなく、合唱やリコーダー合奏など生徒とプロのオーケストラとが共演を行っています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2417

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?