緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 税金 > 納税方法 > 口座振替についてのQ&A

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

口座振替についてのQ&A

口座振替についてのQ&A(質問と答え)を掲載しています。

 1質問一覧

質問内容をクリックすると、質問に対する答えが確認できます。

 Q1利用できる市税は何ですか?

 Q2申し込みに必要なものは何ですか?

 Q3申し込み場所はどこですか?

 Q4何か注意することはありますか?

 Q5口座振替の申し込みをしたはずなのに、引き落とされていないのですがなぜですか?

 Q6固定資産税の口座振替で、区ごとに別々の口座を登録できますか?

2質問と答え

それぞれの答えの下にある「質問に戻る」をクリックすると、質問に戻ることができます。

 Q1利用できる市税は何ですか?

A1

  1. 市民税・県民税(個人普通徴収分)
  2. 固定資産税・都市計画税
  3. 軽自動車税(種別割)

以上の3つの税目です。なお、市民税・県民税(個人普通徴収分)の表記には令和6年度から「森林環境税」が含まれます。

▲質問に戻る

 

 Q2申し込みに必要なものは何ですか?

A2

1.口座振替依頼書(申込書)による申し込みの場合(3点)

  • 口座番号の分かるもの(預貯金通帳など)
  • 印鑑(通帳に使用しているもの)
  • 整理番号の分かるもの(納税通知書など)

2.浜松市ホームページから申し込む場合(3点)

  • 納税通知書または納付書
  • 預貯金通帳
  • キャッシュカードの暗証番号(暗証番号の入力が必要です)

▲質問に戻る

 

 Q3申し込み場所はどこですか?

A3

1.金融機関及びゆうちょ銀行(郵便局)窓口で申し込みする場合

浜松市内に本店・支店のある全国の金融機関窓口で申し込みができます。
金融機関に備え付けてある申込書で手続きしてください。ただし、浜松市内及び一部近隣の金融機関窓口以外には申込書がありませんので、その場合はご連絡をいただければ申込書をお送りいたします。

2.郵送により申し込みする場合

浜松市役所へ郵送により申し込みができます。
口座振替依頼書(申込書)に必要事項を漏れなく記入、押印のうえ、下記まで郵送してください。

口座振替依頼書(申込書)の送付先:〒430-8652浜松市中央区元城町103-2浜松市役所税務総務課口座振替担当行

市役所への郵送申し込みの場合は、市役所から金融機関へ依頼書を回送いたします。申込受付日は「市役所から回送された依頼書を金融機関が受け取った日」となります。金融機関で申し込み受付完了となるまでに時間がかかりますので、郵送の場合は、申込受付締切日より10日ほどお早めにご送付ください。

このホームページ上で郵便専用の口座振替依頼書をダウンロードして、郵送による申し込みができます。

ダウンロードした申込書の場合、ゆうちょ銀行(郵便局)のお取扱いはできません。また、郵便専用のため、金融機関窓口にて直接お手続きすることはできません。

3.浜松市ホームページから申し込みする場合

一部の金融機関は浜松市ホームページから申し込みできます。(個人の普通預金口座に限ります。当座預金、納税準備預金、法人名義の口座はご利用いただけません。)詳細は口座振替のご案内のページをご覧ください。

▲質問に戻る

 

 Q4何か注意することはありますか?

A4

一度申し込まれた口座振替は、下記の場合を除き、翌年度以降も継続されます。

  • 固定資産税・・・不動産の所有名義人や共有者、持分などに変更があったとき。

▲質問に戻る

 

 Q5口座振替の申し込みをしたはずなのに、引き落とされていないのですがなぜですか?

A5

以下の点をご確認ください。

◆新しく固定資産を取得されましたか?
今まで固定資産税が課税されていなかった区に、新たに固定資産を取得された場合、はじめは口座振替の設定はされてません。
口座振替をご希望の場合は、その区を指定して、新たに口座振替の申込書を口座のある金融機関各支店窓口あてご提出ください。
◆申し込み期限日に間に合っていますか?
申し込み期限に間に合わなかった場合は、次回の納期分から振替開始となります。
申し込み期限については、申込書の表紙をご覧ください。

▲質問に戻る

 

 Q6固定資産税の口座振替で、区ごとに別々の口座を登録できますか?

A6

はい。区ごとに整理番号が分かれていますので、それぞれの整理番号ごとに振替口座を登録することができます。必要分の申込書をご提出ください。令和6年度からは中央区、浜名区及び天竜区でそれぞれ振替口座を登録いただけます。

▲質問に戻る

 

→税金インデックスへ戻る

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部税務総務課(市役所本庁)

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2261

ファクス番号:050-3385-8458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?